今日も真夏のような暑い一日となりました。プールの横に咲くひまわりも、背がぐんと高くなってきました。

そして、学級園のそばに植えたひまわりには、今年初めての花が一輪咲いており、コスモス学級の栽培部長さんがそのことを教えてくれました。

朝のボランティア活動は、全校で学級園の草引きを行いました。教頭先生が防草シートをしいていただいたおかげで、草取りの範囲がずいぶんと狭くなり、活動がスムーズに進みました。




学園内では、さまざまな野菜がまぶしい日差しを浴びながら、元気よく育っています。






3・4年生は算数の授業に取り組んでいました。4年生は「小数」の単元を学んでおり、「0.001が何個集まるといくつになるのか?」などと学習を進めていました。


一方、3年生は「表とグラフの組み合わせ」を学び、2つの表を組み合わせることで、より情報がわかりやすくなることに気づいていました。


5・6年生は家庭科で「風通しと感じ方」について学習をしました。カーテンを閉めた教室や窓際など、場所ごとに温度を測り、すべての窓を開けて風を通したときの体感を比べてみました。気持ちの良い夏の風が教室に吹き込み、「エアコンのような涼しさはないけれど、風が通ると気持ちも明るくなる」と嬉しそうにしていました。




1・2年生は音楽の授業で、「どんぐりさんのおうち」の歌に合わせて鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。「ド」以外の高さの音についてもペアで話し合い、「どんな言葉でその音を表現できるか?」を考えながら楽しく学んでいました。






今日も1名、リフレッシュタイムに「しあわせ検定」に挑戦してくれました。次回には合格すると思いますので、ぜひ頑張って挑戦してくださいね!

今日の給食のメニューは
冷し中華
春巻き
桃のヨーグルトケーキ でした。

朝、子どもたちの中には「校長先生、おはようございます」と声をかけてくれる子もいて、いつも以上に嬉しく感じました。「名前を呼ぶ」「呼ばれる」というのは、こんな気持ちなのかと改めて思いました。
今日は、赤ちゃんが生まれて現在産休中の5年生担任の先生が学校に来てくださいました。

子どもたちと一緒に集合写真を撮影しました。
また、今日は予土線に、全国的にも有名な観光列車「伊予灘ものがたり」が運行される日でした。二名小学校では全校をあげて地域の方々と一緒にこの列車を応援しようと、お手振り活動を行うことになりました。

出発前に玄関で説明を行い、いよいよ活動スタートです。地域の方が牛に扮してくださり、雰囲気を盛り上げてくれました。


子どもたちは学校から大内駅に向かい、1~4年生はホームのプラットフォームで、5・6年生は道路側に立ち、お手振りの準備を整えました。






伊予灘ものがたりの列車がホームに入ってくると、子どもたちは旗を振りながら元気に手を振って応援しました。



活動の後には、牛に扮してくださった地域の方々にも子どもたちの様子をご覧いただきました。
3・4年生は、今月の目標について代表委員会に向けて話し合っているところでした。


5年生は今日の応援活動を振り返っており、「牛さんも一緒に参加してくれたのが心に残った」といった感想を話してくれました。地域の方々もとても喜んでおられました。



6年生でも、列車応援の感想をまとめていました。



1・2年生はベランダで朝顔やミニトマトの成長を観察したり、楽しく歌を歌っている様子を地域の方に見ていただいたりしました。



今日の給食メニューは以下の通りです
・ご飯
・鶏肉のさっぱり煮
・ペンネサラダ
・かに玉スープ

6時間目は、今学期最後のクラブ活動がありました。スポーツクラブではプールで水球を楽しみました。



カルチャークラブでは、先日の羊の毛刈りで取った毛の第1回目の洗浄を行いました。


その後、アイスクリームやホイップクラッカーなどでパフェ作りを楽しみました。





夕方は笑顔の会の活動がありました。今日はアイスづくりでした。氷に塩を入れて温度を下げたあと、中にアイスの元?をいれて振り、アイスを作っていました。






さて、おいしいアイスはできたでしょうか?
本日は、交通安全指導員の方が正門で見守りをしてくださいました。登校してきた子どもたちは、少し照れながらも指導員の方のお名前をお呼びし、元気よく挨拶をしていました。その姿がとても清々しく感じられました。



暑い日が続きます。水やりもしっかりやってくれています。

また、今日は読み聞かせが行われました。3・4年生の教室前には、子どもたちが書いた手紙が掲示されており、それを見て「とてもいい取り組みですね」と、読み聞かせボランティアの方が話してくださいました。

読み聞かせボランティアの方のお名前を呼ぶことができた子どもたちもたくさんいたようです。








1・2年生は、昇降口前でシャボン玉作りを楽しんでいました。どうすれば大きなシャボン玉ができるかなど、試行錯誤しながら工夫していました。








3年生は理科の授業で「植物の体のつくり」について学習しており、ヒマワリ、コスモス、ハルジオンなどを観察していました。4年生は「電流が流れる向き」を検流計を使って調べる学習をしていました。





音楽の時間では、「リボンのおどり」の演奏に取り組み、2つのグループに分かれてリコーダーや打楽器などの演奏を楽しんでいました。演奏の繰り返しの中で、変化をつけながら工夫する様子が見られました。




リフレッシュタイムには、「しあわせ検定」に3名の児童が挑戦し、そのうち1名が見事合格しました。これで、合格者は6名となりました。



【今日の給食】
・麦ごはん
・まめまめキーマカレー
・ごま醤油あえ
・フルーツポンチ

新しい1週間が始まり、子どもたちは元気に登校してきました。相手の目を見て、地域の方の方へ顔を向けてあいさつができる児童が増え、とても気持ちのよい朝を迎えています。
朝の水やり当番も、責任をもってしっかり取り組んでくれています。

朝の図書館では、落ち着いた雰囲気の中で本に親しむ子どもたちの姿が見られました。

また、1・2年生の教室前では、たくさんの朝顔が花を咲かせ、ひまわりも大きなつぼみをつけています。ミニトマトも赤く実り、おいしそうに育っています。




朝顔の花を集めて色水を作る活動が子どもたちの間で流行しており、うれしそうにみせてくれました。

今朝の予讃線の列車は「おさんぽにゃんよ号」でした。

3・4年生の教室では、掲示物が新しくなっており、図工の時間には運動会や田植えの様子を描いた作品づくりが進んでいました。色の塗り方や質感の表現について指導を受けながら、それぞれが工夫を凝らして取り組んでおり、完成が近づいている様子でした。




5年生は道徳の授業で「熊の当たり前」という教材を通して命の尊さについて深く考えました。書写の授業に整った字で丁寧に書かれた作品が並んでいます。



6年生の理科では、「生物の暮らしと環境」というテーマで、カレーライスに含まれる食材を通じて生物同士の関わりについて考える活動が行われており、子どもたちの発想がどんどん広がっています。


昼休みにはピッチングやキャッチボールに楽しそうに取り組む姿も見られました。


学級園では大きく育った野菜を収穫し、水やりをしていました。



また、教室では千羽鶴づくりが佳境を迎えており、踊り場には7月生まれの児童をお祝いする掲示も飾られていました。


昇降口の飾りも夏らしい可愛らしいものに変わり、学校全体が季節の移り変わりを感じさせています。

今日の給食です。

ごはん
ししゃもフライ
ごま酢あえ
豚汁 です。
そして、放課後には子どもたちが水泳練習に励んでおり、一人ひとりが自分の目標に向かって頑張る姿が印象的でした。





6月28日の19:00から、二名小学校の体育館で三間剣道会の参観日が開催されました。子どもたちから招待状をいただき、二名小学校からは4名の先生方が参加させていただきました。



参観日では、子どもたちが普段どのように練習しているのか、その様子を紹介していただきました。

普段から子どもたちの授業も見ていただいている二名在住の吉田共同事務室の先生をはじめ、三間剣道会の多くの指導陣は、温かく、そして内容の濃い指導を行っていただいています。

その成果として、多くの大会で素晴らしい成績を収めていることが分かりました。また、剣道を通じて、仲間との一体感や勝利への努力だけでなく、人との関わり方や大切な価値観も学んでいることを実感しました。

子どもたちの実戦形式の団体戦の試合も拝見し、二名小学校の子どもたちはもちろん、中高生も迫力とスピード感あふれる熱い戦いを繰り広げてくれました。普段とは異なる子どもたちの姿を見ることができ、剣道の奥深さと素晴らしさを再認識しました。


現在、剣道に取り組む子どもたちの人数は減少していますが、日本の伝統文化としての剣道が今後も受け継がれ、発展していくことを願っています。

ありがとうございました。
今日も子供たちが元気に登校してきました。見守りの皆さんにも、子供たちの安全を見守っていただいています。子供たちの歩き方がしっかりして、たくましくなったと褒められていました。


踊り場の掲示スペースでは、「大きくなれ」というタイトルで、1・2年生のトマトや朝顔の観察記録が掲示されていました。

子供たちの可愛い感想をいくつか紹介します。


朝の子どもたちの様子です。1・2年生は、教室前で幸せ検定に向けた模擬練習をしていました。途中予土線の汽車が来たので、手を振って応援をしました。朝顔、トマトも、順調に成長しています。






3・4年生は、「伊予灘物語」が大内駅を通る際のお手振り用の旗を作っていました。



5年生は、算数の割合の問題に取り組んでいました。授業後は、考えたことをまとめて答え、相談しながら確認をしていました。


6年生は、漢字の学習に取り組んでいました。みんな、かなり書けるようになっていて、成長を感じました。


それぞれの学年が朝から元気にスタートを切ることができています。
1~4年生も水泳の授業が始まりました。









ヒマワリの背丈も私を超えました。

今日も幸せ検定に児童が挑戦しました。


本日も1名合格し、これで合格者は5名となりました。
来週もたくさんの子どもたちが合格してくれることを願っています。
本日は、第5回目となる「朝ボラ」の時間でした。今回は体育館の掃除を行い、雑巾がけレースのように楽しみながら、普段はなかなか手が行き届かない体育館をきれいにすることができました。






リフレッシュタイムには、地域の方20名を対象とした「幸せ検定」が校長室で行われました。次回の挑戦を目指して見学に訪れた児童も多く、賑やかなひとときとなりました。



今回は3人の児童が挑戦し、全員が見事合格。合格者はこれで累計4人となりました。
ひまわり学級では、ちょうどこれから算数の学習に取り組むところでした。

1・2年生は算数の授業に励んでおり、2年生は問題を図に表しながら式を立て、答えを導き出す姿が見られました。1年生は「答えが9になる計算」に色を塗る活動を通して、楽しみながら学んでいました。


また、吉田共同事務室の先生方にも授業を見学していただき、子どもたちへの自己紹介や質問への対応など、温かな交流の時間となりました。

6年生は家庭科の授業で「小物作り」に取り組んでいました。作品は完成に近づいており、バッグのような形に仕上げたり、文字を縫い付けたりと、それぞれの工夫が光っていました。5年生も基本的な縫い方についての学習を進めていました。




3・4年生の音楽の授業では、ペアでリズム打ちをしたり、先生と子どもたちが異なるリズムを交互に打つなど、楽しくリズム感を育む活動が行われていました。




給食の時間には、子どもたちの楽しそうな様子が見られました。







本日のメニューは

給食後には、3・4年生が地域の方20人の写真を使って、検定に向けた練習に励んでいました。

午後からは、3・4年生を対象に「小児生活習慣病」についての講座が開かれました。宇和島市は高血圧の多い地域とされており、子どもたちは生活習慣を見直す大切さについて学びました。







睡眠・食事・運動の3本柱の重要性を、具体的なデータや体を使った活動を通して実感し、心と体の健康を守る意識が高まったようでした。
放課後には水泳練習がありました。ずいぶんと泳ぎがたくましくなっており驚きました。記録が伸びている子どもたちもたくさんいるようです。





今日もあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気よく登校してきました。
6年生の傘がとてもきれいに整っていました。

1・2年生の教室では、昨日はまだつぼみだった朝顔の花が咲き、ミニトマトも実が赤く色づいてきました。



1年生は国語の授業で、「大きなかぶ」の音読を役割分担しながら行っていました。


2年生は新出漢字の学習を終えた後、お気に入りの本について意見交換をしている様子でした。

3・4年生は理科の授業でした。
3年生はチョウの育ち方について学習し、卵から幼虫、さなぎ、成虫へと成長する過程を学びました。


4年生は電気の学習として、豆電球やモーターを電池につないでどのようになるのかを確認していました。



その後、子どもたちは学級園の様子を見に行ったようです。大きなきゅうりも収穫し、持ち帰っていました。



5・6年生は音楽の時間でした。
今日はオーケストラの四つの弦楽器、そして新たに金管楽器との関係について学び、ホルストの『木星』の鑑賞をしました。



今日の給食メニューは
・ご飯
・肉じゃが
・アーモンド和え
・きのこの味噌汁 です。
昼休みの子どもたちは、今日も仲良く元気に体育館で遊びを楽しんでいました。




新しい1週間が始まりました。今週は雨の日が多くなりそうです。
朝の子どもたちの様子をご紹介します。
まずは図書館の様子です。

1・2年生の教室では、ベランダで育てているミニトマトが赤く色づき始め、子どもたちはとても嬉しそうでした。アサガオのツルもぐんぐん伸びて、かなりの高さに育っています。


午前8時55分になると、予土線の列車が駅に到着しました。子どもたちは元気いっぱいに手を振って、列車を応援していました。


3・4年生は図工の授業でした。工夫しながら着彩に取り組んでいました。光の表現やズボンのしわ、薄い部分の描き方など、細かいところにも目を向けていました。




5年生は算数の授業でした。割合の単元で、「何は何の何倍か」や「もとにする量が変わるとどうなるか」といった内容を、デジタル教科書も活用して学んでいました。


社会科の産地の学習の成果物、地域の20人の写真もありました。


6年生の理科の授業では、「植物の根から吸い上げられた水は葉から出ていくのか」というテーマに取り組み、大型モニターで動画を視聴していました。


6年教室外にも地域の20人の写真があります。検定は25日からですね。

ベランダのバケツ稲、ジャガイモも順調です。


1・2年生は音楽の授業でした。「どんぐりさんのおうち」の歌に合わせて鍵盤を使った演奏を行っていました。「どんぐり」から発展し、「みかん」などの要素も取り入れて、みんなで楽しく音を出していました。



今日の給食のメニューです。

ごはん
えびのチリソース
くらげともやしのサラダ
中華コーンスープ です。
昼休みには子どもたちは体育館で元気よく遊びました。



放課後の水泳練習は、大雨予報が出ましたので、早めに切り上げて下校をしました。お迎えに来ていただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
6月18日(水)の第5校時にひまわり学級とこすもす学級で行ったヒマワリの苗の販売には、たくさんの方に来ていただきました。
こすもす学級の4年生の児童が、園芸部長として4月からいろいろな場所でヒマワリの栽培を行ってきました。園芸部長の取組を中心に、ヒマワリの栽培に取り組んできた様子を紹介します。

















そして、苗販売の日を迎えました。

苗販売当日の様子です。








次の日には、先生方に販売しました。


1・2年生が自主的にお手伝いをしてくれました。




お礼のメッセージを園芸部長が作成しました。

改めて、御協力いただいた皆様、ありがとうございました。
各御家庭できれいなヒマワリが咲くことを願っております。
今日も暑い一日となりました。
リフレッシュタイムには、ヒマワリに水やりをする姿がありました。




当番の児童の水やりもあり、ヒマワリはすくすくと育っています。
本日の給食のメニューをご紹介します。

・七穀ごはん
・ポークカレー
・キャベツとりんごのサラダ
・果物
子どもたちは今日も元気に給食を食べていました。







中でも人気のカレーライスの日は、食べるスピードもいつもより早いようです。
午後は水泳の授業と水泳練習がありました。






暑い日には、子どもたちも水に入るのを楽しみにしているようです。
今週の授業は今日で終わりです。
来週25日(水)から地域の20人の「幸せ検定」を始めます。さて、記念すべき合格者第1号は誰になるのでしょうか!


校長室に、こんな感じでカードを用意して待っています!

ここから10枚のカードを選び、8人名前(苗字でもOK)が言えたら合格!結構レベルは高いです。
各学級にもある写真でしっかりと練習してきてくださいね!

6月も残りわずかとなりましたが、来週も元気に登校してくれることを願っています。
今日も子どもたちが元気に挨拶をして登校してきました。空には気持ちの良い青空が広がっています。

水やり当番の児童が、責任を持って自分の役割を果たしてくれています。



学級での水やりも頑張っています。

朝ボランティア活動は廊下、階段の掃除でした。普段、人数も少なく、清掃の時間が十分にとれませんので、こうして全校で取り組むことで校内がとてもきれいになります。






こすもす・ひまわり学級では1,2年生の児童も加え、昨日に続いてヒマワリの苗の販売活動をしました。手分けして上手にPRし、本日もたくさんの苗を買っていただくことができました。






1年生は「いろいろな形」のテストの見直しをしていました。

2年生は、学習してきた単元の振り返りや復習に取り組んでいました。

5・6年生は家庭科でした。6年生は小物作りに挑戦していました。男子ではお守りを作っている児童が多く、入れ物などを工夫しながら作っている子もたくさんいました。色づかいにもこだわりながら、思い思いの作品作りを進めていました。





また、5年生は基本的な縫い方の練習にも熱心に取り組んでいました。


3・4年生は音楽の授業で、リズムに乗って音符や休符などの基本的な用語を楽しみながら覚え、最後に『にじ』の歌を手ぶりを交えて美しい歌声で歌ってくれました。







音楽の後、運動場の草刈りもしていただいていました!ありがとうございます!

今日の給食のメニューです。
【食育の日献立】
わかめごはん
鯛の南部焼き
高野豆腐の卵とじ
沢煮椀

ヒョウモンチョウの「ピッピ」が、今朝も二名小学校の運動場にいるのを子供たちが見つけました。昨日よりも飛ぶことができる距離がずいぶんと延び、子どもたちの手にも乗ってくれました。その可愛らしい姿に、みんなが癒されていました。





子どもたちは近くの花にピッピを置いてあげていました。

3年生が植えたホウセンカも、だいぶ大きくなってきています。その後、子どもたちはひまわりを見に行きました。すでに子どもたちの背丈を超えるものもあり、お世話の大切さを新しい知識とともに学んでいます。


今日の給食のメニューは
ごはん
鶏肉のオレンジ煮
パスタサラダ
レタスとトマトのスープ でした。

本日は、「児童生徒を守り育てる協議会」および「学校運営協議会」が開催されます。それに先立ち、二名小学校の子どもたちの学びの様子をご覧いただきました。

1年生は『大きなかぶ』の学習、2年生は「こんなものがあったらいいな」というテーマで新出漢字の学習に取り組むなど、低学年は国語の授業を通して発想力や語彙力を育んでいました。



3・4年生も国語の授業に取り組んでおり、「漢字の広場」の単元を学習していました。まず30秒間でどれだけ速く教科書を読めるかに挑戦し、その後フラッシュカードで漢字を楽しく復習していました。



5年生は外国語の授業で、誕生日を尋ね合う英語の活動を楽しみました。活動後には、参観された皆さんとも英会話で交流する姿が見られたそうです。


6年生は社会の授業で「天皇中心の国づくり」について学んでおり、社会に関心のある参観者の方々から「もっと見ていたい」という声も上がっていました。


ひまわり・こすもす学級では、子どもたちが育てたひまわりの苗を販売しました。園芸部長と販売部長のふたりが協力し、参観者の皆様にしっかりとアピールして、たくさんの苗を購入していただきました。




地域の掲示板には20名の方々の紹介を掲示しており、来週からは地域の方の名前を覚える「名前検定」が始まります。多くの子どもたちが地域との関わりを深められるよう願っています。


児童の下校後には会が開催され、学校の安全・防災、運動会や田植えなどの行事を振り返りながら、本日の授業に関する感想やご意見を多数いただきました。


改めて、日頃から保護者の皆様、地域の皆様に温かく支えられ、二名小の子どもたちが元気に成長していることを実感いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
おはようございます。
本日は第5校時(13:10~13:55)にひまわり・こすもす学級で「ヒマワリの苗販売会(1本40円)」を行います。子どもたちも朝から張り切っています!ぜひ授業参観と合わせておいでください。



以下のメッセージはマチコミメールでお知らせした内容です。
「雨の日が続いていますが、皆様お変わりないでしょうか。
6月18日(水)の第5校時(13:10~13:55)にひまわり・こすもす学級で「ヒマワリの苗販売会」を行います。
この苗は、4月25日に行われた手つなぎボランティアの際に、全校児童で運動場の周りに種まきをして育ったヒマワリです。4~6年生が当番で水やりをしてくれたおかげで、たくさんのヒマワリが育っています。密集しているところのものは、育ちが悪くなりますので、間引きをしました。こすもす学級の児童が間引いたものを育苗ポットに植え替え、これを1本40円で販売することにしました。値段はこすもす学級4年生の園芸部長が決めました。
この活動は、特別支援学級のキャリア教育の一つとして行っており、この売上金は、ひまわり・こすもす学級の校外学習の費用等に使わせていただきたいと考えております。
二名小学校の児童が育てたヒマワリを、保護者の皆様、地域の皆様にも楽しんでいただきたいと思います。御都合のよい方はぜひ御来校ください。
なお、この日は放課後に児童生徒をまもり育てる協議会と第2回学校運営協議会が行われる日で、第5校時の授業はこの会に参加される方に参観していただくようにしておりましたが、放課後の会への参加申込みをしていない方も、ぜひ「ヒマワリの苗販売会」にお越しください。その際には、放課後の会に参加される方と一緒に、他の学級の授業も見ていただいて構いません。第5校時の流れですが、まず来られた方全員を校長が案内し、10分程度説明等を聞きながら授業を見ていただこうと思います。その後、苗販売及び希望学級への自由参観とさせていただきます。
第5校時の授業を見に来ていただいた方の中で、もしもその後の会にも参加してみようという方は、事前に申込みをしていなくてもぜひ御参加ください。
たくさんの方の御来校をお待ちしております。」
約10日前、6年生の男子児童が児童玄関で見つけたさなぎを校長室で大切に保管していました。今朝出勤すると、なんとそのさなぎが美しい蝶になっていました。

朝の図書室には、たくさんの児童が訪れており、本に親しむ様子が見られました。

1・2年生の教室では、予土線の応援をしました。



本年度2回目となる「読み聞かせ」も今朝実施していただきました。6年生では戦争や命の大切さについて語りかけていただいたようです。


こちらは3・4年生の様子です。


5年生は今日は自主的に読書を楽しんでいました。

1・2年生の教室も元気いっぱいでした。


1~4年生は体育館で体育の授業を行っていました。前回見た時よりもさらにコースがパワーアップし、子どもたち自身がアイディアを出しながら、さまざまな運動を楽しんでおり、幅広い運動能力が育まれていることを感じました。









その様子は、読み聞かせの方にも見ていただきました。
5年生ではテストが終わり、新しい漢字の学習に取り組んでいました。

6年生では、国語の「楽しみは」の学習で、一人ひとりが自分の作品を発表し、ペアで意見を交流していました。子どもたちの発表からは、学校や家庭での多くの楽しみが伝わってきました。



教頭先生が5年生教室前のメダカの世話をしてくださっています。二名小学校では様々な生き物とのふれあい活動を通して、子どもたちの優しい心も育っているのだと感じます。

その後、校内を回りながら、誕生した蝶を各学年の子どもたちに見てもらいました。



昼休みには、蝶を自然に返す時間を設けました。たくさんの子どもたちが集まり、「ぴーちゃん」と名付けた蝶に「がんばれー!」と声をかけて応援してくれました。



しかし、そのときはまだ飛ぶことができませんでした。少し早かったのかもしれません。
下校の時間に再度試み、蝶が自分の力で飛び立てるよう、仲間の蝶がいる植物の上にそっと放しました。



子どもたちのやさしさと命を大切にする気持ちがあふれた、心温まる一日でした。