2月12日 学びも交流も充実した参観日
2026年2月12日 14時14分今日は25回目となる朝ボランティア活動の日でした。
今回は廊下や階段の掃除をしてくれました。回数を重ね、学校を大切にしようとする気持ちが広がっています。
午前中の子どもたちの様子です。5年生は理科の実験を行っていました。ガスボンベで水を加熱しながら、ミョウバンや食塩がどれくらい溶けるのかを確かめていました。前の時間には、加熱する前の水でも実験をしていたようで、条件を変えて比べる大切さを学んでいました。
3・4年生は音楽の授業でした。「帰り道」という曲を、ペアになって強弱やコードなど音楽記号に気を付けながら練習していました。友達と声を合わせる姿が印象的でした。
今日の給食は仙台味めぐり献立でした。
ご飯、牛タン入りつくね、ごまみそあえ仙台風、お麩じゃがと、東北の味を楽しむメニューでした。
ひまわり・コスモス学級では、生活単元学習として野菜の販売活動を行いました。
学級園で心を込めて育てた大根、ほうれん草、春菊を販売し、レジでの会計も自分たちで行いました。実際のやりとりを通して、学びが広がっています。
3・4年生は「ウィラブ二名」をテーマに、二名の自然やこれまでの学習の中で見つけた良さを発表しました。お家の方にも聞いていただき、子どもたちは誇らしげな表情でした。
6年生は英語で将来の夢について発表しました。英語での発表の後、日本語でも説明を加え、思いをしっかり伝えていました。
5年生も外国語で「オリジナル料理を紹介しよう」という学習を行い、宇和島の名産を使ったオリジナルメニューを発表していました。地域の良さを生かした発表が素晴らしかったです。
1・2年生は地域の方を講師にお招きし、「遊び名人になろう」をテーマに、けん玉、お手玉、竹とんぼなどの昔遊びを楽しみました。温かい交流の時間となりました。
参観後には、各学級でPTAの話し合いも行っていただきました。ご協力ありがとうございました。