12月4日 学びの広がる朝 各学年の授業の様子
2025年12月4日 11時25分今日は、昨日よりもさらに冷え込みが厳しい朝となりました。
朝の時間には、第18回目となるボランティア活動が行われました。
今日は校舎内の階段や廊下の清掃に取り組みました。子どもたちはそれぞれ場所を見つけ、一生懸命に掃除をしていました。
3年生は国語の時間でした。
「三年とうげ」の学習で、民話について調べ、お話のおおまかな内容をつかんでいました。
4年生は「友情の壁新聞」の学習で、デジタル教科書を手がかりに、物語の大筋を整理しているところでした。
物語の全体像を捉える力は要約する力にもつながる、とても大切な学習です。
1・2年生は音楽の授業で「きらきら星」を演奏していました。鉄琴や他の打楽器を使い、ペアで相談しながらリズムや演奏方法を工夫して発表していました。
2年生は算数の授業では、図形づくりの学習に取り組み、ピースを並べてさまざまな模様を作っていました。
1年生は、たし算・ひき算の学習でカードを使いながら、自分たちで問題を作ったり解いたりしていました。
5・6年生は家庭科の授業でした。ナップザックなどの作品を仕上げ、完成した児童はフェルトでクリスマスのオーナメント作りに取り組んでいました。
今日の給食です。メニューはごはん ひじきのふりかけ 煮込みおでん ごま酢あえです。
午後からは6年生児童が、明日の三間町あったかコンサートのリハーサルにコスモスホールに向かいました。
本番と同じようにライトに照らされた子供たちは、堂々とした態度で立派に平和についての思いを伝えることができました。
本番も手話通訳の方が来ていただくのですが、その通訳の方から子どもたちに対し、とてもしっかりと話せており、思いの伝わってくる発表であった。これまでに練習を積み重ねてきたことがよく分かる、とお褒めの言葉をいただきました。
明日はきっと子供たちの最高の発表を聞くことができると思います。ぜひ大勢の皆様に会場に足を運んでいただけますとうれしく思います。