後期学校評価の結果
2025年1月26日 14時24分12月にアンケートに協力していただいた学校評価ですが、結果をまとめましたので紹介します。
とても貴重な御意見をいただきました。これを参考に、今後もよりよい教育活動を進めてまいります。今後とも、御協力をお願いいたします。
12月にアンケートに協力していただいた学校評価ですが、結果をまとめましたので紹介します。
とても貴重な御意見をいただきました。これを参考に、今後もよりよい教育活動を進めてまいります。今後とも、御協力をお願いいたします。
【マラソン練習に関する情報】
本日第2校時に行われる1~4年生の体育、第3校時に行われる5・6年生の体育で、それぞれマラソンコースを走ります。コースでの見守り、一緒に走っていただける方は、ぜひお越しください。
【子どもたちの様子】
0124 今週もいろいろと頑張りました。
今朝も冷え込む中、子供たちは元気よく登校してきました。寒さは残るものの、だんだんと春の訪れを感じることが増えてきています。
地域の方々や先生方にも、子供たちの安全を見守っていただき、感謝しています。
今朝の朝ボラは全校児童による予土線の応援が行われました。いつもより離れた場所で応援する児童もいました。
さすが、日頃のマラソン練習で鍛えているだけあって、子供たちは列車の発車に合わせて元気いっぱいダッシュをしました。
子どもたちの授業の様子です。
1年生の算数では、買い物の場面を想定して、「どのようにお金を出したらよいか」を考える活動が行われました。子供たちはさまざまなパターン思い付き、自分の考えを堂々と発表していました。授業を通して自然に意見を交換し、話し手と聞き手としてのスキルが日々向上しているのを感じます。
2年生の授業では、身近なロボットについて学習していました。特に、ドローンが災害時など危険な場所で活躍していることが話題になりました。また、学校ホームページの扉絵は教頭先生がドローンを飛ばして撮影してくださった画像がもとになっているというエピソードが紹介されていました。
こうした技術が子供たちにとっても身近なものになっているのは、とても素晴らしいことですね。
2時間目には、1年生から4年生が体育の授業でマラソンに取り組みました。今日も気持ちの良い天気の中、元気いっぱいにスタートしていく姿が見られました。子供たちの楽しそうな表情がとても印象的でした。
今回も、さらに記録を縮めた児童がたくさんいたようです。
続く3時間目には、5・6年生がマラソンの試走に挑戦しました。
兄弟や姉妹間で記録を意識して切磋琢磨する児童もいるようで、競争心がよい刺激となっている様子が伺えました。
2年生は沿道沿いで応援してくれました。
放課後にはマラソン練習が行われました。ウォーキングにスキップ、50%走、100%走などメニューもいろいろあります。
最後には全体で体操をして終わりです。
今週、よく頑張りましたね。週末には体を動かしたりしながらも、しっかりと疲れを取って来週に備えてくださいね。
朝の空がとても美しく、清々しいスタートとなりました。今日も気持ちの良い天気が期待できますね。
さわやかタイムでは、子どもたちが5分間走に取り組みました。それぞれがコースを自由に選び、元気いっぱいに最後まで走り抜きました。
1年生は国語で「動物の赤ちゃん」について学習し、図書館で関連する本を借りて調べました。生まれてすぐ立てる動物とそうでない動物がいる理由について学び、興味深そうに教えてくれました。
2年生は算数で「1mの長さ」について学習しました。紙テープを使い、「これが1mだ」と予想して切り取り、実際に計測する活動を行いました。最も近い予想をした子どもは4cmの誤差だったそうです。楽しみながら長さの感覚を養うことができました。
3・4年生は国語の「漢字の広場」の単元に取り組み、教科書の漢字を使って文章作りに挑戦しました。場面を想定しながら、工夫を凝らした素晴らしい文章が次々と生まれていました。
4年生は理科の「春を探そう」という活動で、タブレットを持ち校庭を観察しました。春を感じられるたくさんの発見を楽しんでいました。
5年生は算数で多角形の学習を進めました。特に、円を使い、半径の長さを基に正六角形を描く方法を学びました。実際に描きながら図形への理解を深めていました。
6年生は社会科の歴史学習の一環として、鬼北町の等妙寺史跡公園を訪れました。移動はJR予土線を利用しました。
この史跡公園は、昨年5月にオープンした施設で、約700年前の鎌倉時代に建てられた大規模な僧侶の修行施設の跡地です。この地域は山岳信仰が盛んで、その特徴が修行場の設立に影響を与えたといわれています。
子どもたちは歴史交流館で説明を聞いた後、旧境内の見学ルートを散策し、遺構について詳しく教えてもらいました。
一つ目の展望場所
時刻は12時。二つ目の展望所で支援員さんにいただいたお菓子はとてもおいしかったです!
自然を楽しみながら歴史にも触れ、予土線も活用し、充実した学びの時間を過ごしました。天候にも恵まれ、良い経験となりました。
放課後にはマラソン練習がありました。
ラスト1周!
ウェーブ走も頑張ります。
6年生は朝マラソン、史跡公園見学、放課後マラソンとなりましたが、疲れを感じさせない素晴らしい走りでした。ゆっくりと疲れをいやし、明日に備えてほしいです。
【マラソン練習に関する情報】
本日第2校時に行われる1~4年生の体育で、マラソンコースを走ります。コースでの見守り、一緒に走っていただける方は、ぜひお越しください。
第5校時に行われる5・6年生の体育では、コースには出ません。よろしくお願いします。
【子どもたちの様子】
今朝の気温も0度と寒い朝でしたが、元気いっぱいの子どもたちの挨拶がその寒さを吹き飛ばしてくれるようでした。
校内の踊り場では、書き初めの掲示やお誕生日を祝うメッセージがきれいに仕上がり、目を引いています。
今朝のスポーツ活動では、マラソン練習を行いました。子どもたちは外回りと内回りの2つのコースに分かれ、運動場を元気よく走っています。
運営委員会の児童たちは集合写真を撮った後、国旗の掲揚も行ってくれました。
3・4年生は算数の授業に取り組んでいました。4年生は帯分数と仮分数について学習し、3年生は三角形の角度について取り組んでいました。どちらの学年もデジタル教科書を上手に活用し、自分たちで進んで学習を進めていました。
5年生は国語の授業で熟語の学習をしていました。「老若男女」や「納戸」など、日常ではあまり使わない熟語の読み方を考えていました。
2時間目には1~4年生の体育が行われました。今日も実際のマラソンコースを使った練習を行い、快晴の空の下、まさにマラソン日和でした。元気よく学校前をスタートした子どもたちの中には、記録を大きく縮めた児童もおり、そのやる気が感じられました。
マラソンコースを試走した後は、縄跳びの種目にも挑戦していました。
5・6年生は図工の授業でした。5年生は「のぞいてみると」というテーマの工作に取り組んでおり、箱に穴を開けてセロファンを貼ったり、中に小物を作ったり、外からのぞいて楽しめる作品を制作していました。6年生は「グランドボックス」という卒業記念制作となる木箱作りに取り組んでいました。
午後からはクラブ活動があり、子どもたちはそれぞれの活動を思い思いに楽しんでいました。また、卒業アルバム用の集合写真の撮影も行われました。
今朝は自動車の温度計が0度を示し、厳しい冷え込みの中でのスタートとなりました。
2年生は予土線の応援活動を行いました。その際、参加できる人数に応じてどのうちわを使うかを考えながら工夫を凝らして取り組んでいました。
3・4年生は朝からタイピング練習に熱心に取り組んでいる児童もいます。教室前のスペースには冬バージョンの掲示物が飾られ、3学期の目標も掲示されています。「マイゴール」を目指して努力しようという気持ちが伝わる、意欲的な雰囲気が感じられます。
5年生は静かに朝の準備を整えながら、落ち着いて登校のひとときを過ごしていました。
6年生は、寒い時期ならではの風景として、身を寄せ合いながら談笑する姿が見られました。
さわやかタイムでは、今年初めての読み聞かせが行われました。1・2年生、あおぞら学級、こすもす学級では『もちもちの木』を読んでいただきました。教室の窓から見える木を指さしながら「あれがもちもちの木みたいだね」と話す子どもたちの姿が印象的です。この物語をこれから学ぶ学年もあり、楽しみですね。
3・4年生は『100万回生きたねこ』を聞いていました。この作品は私自身も大好きなものの一つで、子どもたちが集中して聞き入る姿が印象的でした。
5年生は黙々と読書に取り組み、6年生は新聞を手に取って読んだり、eライブラリを活用してニュースを閲覧したりしていました。
今日も落ち着いた1日のスタートとなりました。
今日で3月も終わりです。ということは、令和5年度最後の日となりました。
この1年間を振り返ると、5月に新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、コロナ禍前の活動を復活させることができました。これまで子どもたちに窮屈な生活を強いていましたが、この1年間は本当にのびのびと生活できたように思います。保護者の皆様、地域の皆様の御理解、御協力のおかげだと思っています。改めて感謝申し上げます。
本ホームページも1年間を通してたくさんの方に見ていただきました。本当にありがとうございました。令和6年度も皆様に二名っ子の輝く姿や必要な情報をお届けできるホームページにしていきたいと思っております。引き続きご覧いただきますよう、お願いいたします。