肥料やりをしていただきました。
2024年8月6日 14時00分先週の話題です。
学校田の稲に、二名小米作りの会の方によって肥料やりをしていただきました。
日が傾いた夕方でしたが、まだまだ暑さが残る中作業をしていただきました。
タンクに肥料を補充して、再開されました。
聞くところ、稲の生育は順調だということです。
このように、見えないところで支えていただく方によって、伝統のもちつき大会が成り立っているありがたさを感じました。
先週の話題です。
学校田の稲に、二名小米作りの会の方によって肥料やりをしていただきました。
日が傾いた夕方でしたが、まだまだ暑さが残る中作業をしていただきました。
タンクに肥料を補充して、再開されました。
聞くところ、稲の生育は順調だということです。
このように、見えないところで支えていただく方によって、伝統のもちつき大会が成り立っているありがたさを感じました。
一昨日の6年生学級レクリエーション、そして昨日の笑顔の会夏季集会、お疲れさまでした。多くの子どもたちが参加し、夏休み中の二名小学校での活動を楽しみました。アイディア満載の活動で子どもたちの輝く笑顔が印象的でした。事前の計画から準備、当日の運営に至るまで、多くの保護者の皆様にご協力いただき、子どもたちが友達や大人と関わる貴重な体験を得ることができました。本当にありがとうございました。
また、休業中も多くの皆さんが二名小学校の様子を気にしていただき、ホームページも平日以上に大勢の皆様に見ていただく日もあります。ありがたいことだと改めて感謝しています。
さて、二名小学校の絵の経過を紹介します。
拡大します。
ぼつぼつと下書きを進めています。描いている部分以外のところでも、気になる部分は微調整を加えながら描いています。子どもたちには、授業の中で「絵には手作りの良さがある」と伝えています。写真を参考に描いていますが、例えば、電線が画面を分断する場合は、あえて描かないこともあります。また、木の位置を調整して少し重ねることで遠近感を演出することもあります。本物そっくりという点では写真には到底かないませんが、手間暇がかかる分、手作りだからこそ伝わるよさや感動を大切にしたいですね。
正門から校舎の入り口まで続くブロックの模様については、描くことで平面が立体的に見える可能性もあり(私の力量不足です‥)、どのように表現するか、または省略するかを検討中です。
プール横のひまわりがきれいに咲いています。
花が終わって種を作り始めたものも多く見られます。
ヘチマはかなり大きく育っており、2学期が始まる頃には茶色くなっているかもしれません。
学級園では草がだいぶ伸びていますが、学級園周りや運動場などはきれいに草刈りをしていただいています。プランターの花々は冠水システムのおかげでとても元気に咲いています。
今日は笑顔の会の夏季集会が行われ、たくさんの児童や保護者の皆さんが参加しました。受付を済ませた後は、空き缶を使ったサバイバル炊飯体験の準備をしました。
途中、お休み中の養護の先生が赤ちゃんと一緒に学校を訪ねてくださいました。
体育館で開会式が行われました。講師からは、同学年の横のつながりや異学年の縦のつながりを大切にし、協力して仲間の輪を広げてほしいというお話がありました。
隣保館の皆様、保護者の皆様、中学生も協力していただきました。
最初にサバイバル炊飯の注意点についての説明があり、皆が真剣に聞き入っていました。
続いて「逃走中」の説明があり、中学生や保護者の方々がハンター役を担当しました。
児童たちは思い思いに校舎内に隠れ、ハンターが近づくとドキドキしながら見つからないようにしました。
校長室もハンターの拠点の一つで、ミッションで各階に隠された暗号を探す場面では、多くの子どもたちが訪れました。また、捕まってしまった先生を助けるために、たくさんの児童が校長室にやってきました。
この後、サバイバル炊飯が行われました。
3日には6年生の学級PTAレクリエーションがありました。久しぶりに登校した子どもたちは元気いっぱいです。お父さん方が炭の準備をしている間、家庭科室で野菜を切りました。
バーベキューが始まりました。暑い中、子どもたちは外での食事を満喫しています。お父さん方も、暑さの中でいろいろなものを焼いてくれています。
カーテンを閉めて暗くした体育館でドッジボールをしました。
アイスクリームの呼び出しがあると、子どもたちは一斉に集まります。
運動場でも楽しく遊び、ダンスの曲がかかると踊りました。
お腹がいっぱいになった子どもたちも、お父さん方も一息つきます。マシュマロも焼いて、外はこんがり、中はとろっとして美味しかったです。
最後に片付けを行いました。この後は、肝試しと花火が予定されています。
自然科学教室が行われ、バスで伊方町に行きました。
まずは、佐田岬ミュージアムに行きました。
天然記念物のクロキヅタという海藻について教えてもらいました。
このクロキヅタは、主に紅海にいる海藻で、日本には島根県の隠岐島とこの伊方町にしかいないそうです。
屋上に上がって記念撮影です。
まずは瀬戸内海をバックに撮りました。
続いてこちらは宇和海です。
佐田岬半島の細さを感じることができました。
続いて、四国電力伊方ビジターズハウスに行きました。
最後に、海岸でクロキヅタなどの海辺の生物の観察と、浜辺の清掃を行いました。
佐田岬半島の自然の豊かさと環境問題について触れることができました。
前回紹介してから約30分だけ線を加えました。大まかな形はすでに取れており、手前に来るほど一つ一つの窓が大きく表現できるので、前回よりは描きやすかったです。
絵を描くときに時々感じるのですが、普段は何気なく見ているつもりで実際には見えていなかったいろいろなものの良さが、絵を描くことで見えてくることがあります。建物の場合は、造形の美しさや窓の形の違い、構造物の巧みなつながり方などが挙げられるでしょう。
(拡大したもの)
そういえば昔、人物を描いていたときも、描きながらその人の良い面を思い出すことが多かったです。実際、嫌なことを思い出しながら絵を描くことはできないと思います。
もしかしたら、子どもたちにとっても、絵を描くことは友達や学校、地域の良さを再認識することにつながっているのかもしれません。
本日、運動場に土が搬入されました。
後日重機を使ってならしていただくようにしています。
30日の夜、二名小学校の図書館で学校運営協議会が開催されました。
前回の協議会は6月26日に行われたため、その後の子どもたちの活動や行事について振り返りました。以下はその一部です。
次に、学校評価の結果について説明し、内容に関する協議を行いました。結果は後日、保護者の皆様向けにホームページで公開予定です。ほとんどの項目で向上が見られ、充実した1学期であったことが伺えました。学校運営協議会、地域学校協同活動の活性化、地域の力を学校の活動に生かす取組についても高い評価をいただきました。
続いて「職員数が減った小学校に、地域はどのように関われるか」について熟議を行いました。主な意見は以下の通りです。
・職員数減少による超過勤務の増加が本年度は顕著である。
・学校から協力してほしい内容を伝えると良い。
・熱心に課外活動が行われているが、地域の協力を得ることはできないか。
・他の学校とオンラインで連携することで負担を軽減できないか。
最後に教育推進員の西村先生から指導・助言をいただきました。人口減少や消滅可能市町村の問題がある中で、今が対応を考える時期であると述べられました。世界と日本、都会と地方の差がある中で、子どもたちがどう生き抜く力を身につけるか。ふるさとや母校で学んだことが自信につながり、そこに大人がどう関わり、何を伝えていくかが大切であるというお話でした。ふるさとへの思いを育んでほしいという願いが込められていました。
遅くまで熱心にご協議いただき、ありがとうございました。
オリンピックが開幕し、熱い戦いが繰り広げられています。今後も日本選手の活躍に期待しています。
さて、二名小学校の校舎の絵その②です。
仮にデッサンした別の用紙から主なラインをスケッチブックに写し、下描きを開始しました。少し空の面積を広くして広がりが表現できればと考えました。
ここまでで約1時間。写真をそのまま写しているわけではないので、描いているうちに様々な矛盾が出てきます。例えば窓4つを描きたいのにスペースが足りずに窓3つにせざるを得ないとか、この二つの線は平行であるはずなのにそうなっていないので違和感を感じるとか…直せるところは直しますが、そのまま多少目をつぶる場合もあります。
拡大してみます。
私の現在の水彩の描き方では、まずはスケッチ段階でかなり細かく描き込みます。校舎は窓が多く大変ですが、この後陰影を付けて行く上で必要な作業となります。
本日は19:00から学校運営協議会があります。関係の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
(先日アップした市P連球技大会速報を、本日は少し詳細なものに直していますのでぜひご覧ください。)
二名小学校の絵を描き始めました。早速スケッチブックにかいていこうと思っていましたが、校舎は「児童玄関の上にある斜めの大きな屋根と、2階と3階のベランダが特徴的で、体育館と同時期に建てられたため、一体感のある秀逸なデザイン」(先日のHPより)のため、複雑な構造を持っています。そのため、一度で線を決定するのはかなり難しそうでした。何度も線を描き直すと、その後の制作や着色に影響が出そうなので、別の紙に一度描いてみることにしました。
描いてみて改めて二名小学校の校舎の構成の巧みさに気づかされました。各階のバランスを取るのが難しく、意図的に変えた部分も含めて、写真通りにはなっていない箇所もありますが、それも絵という手作りの、写真にはない魅力の一つかもしれません。
次にこのスケッチを基に、スケッチブック(F6の大きさ)に描いていきます。
8日、宇和島市PTA連合会の親善球技大会が開催されました。二名小学校はソフトボールに参加しました。最初の試合は11時30分頃から始まり、第4試合でした。対戦相手は昨年度の決勝で敗れた三間小学校チームで、今年はリベンジをかけた戦いとなりました。
二名小チームはチームワークが良く、和気あいあいとした雰囲気の中にも力強い励ましや応援があり、選手以外の保護者や子供たちの声援もチームのやる気を後押ししました。
結果は14対5で勝利を収めました。
その後、1試合分の休憩をはさみ、2回戦は下灘小学校との対戦でした。1回は3対4でリードされていましたが、3回終了時には14対7で勝利しました。
試合時間は35分と決まっているため、何回まで行われるかは試合ごとに異なります。
休憩もなく続けて第3回戦、準決勝が行われました。
津島中学校相手に16対8で勝利しました。
そのまま決勝戦へ進みました。相手は明倫小学校Aチームです。
1回は5対5の同点、2回には3点を追加しましたが、相手のホームラン攻勢により8対19で惜しくも敗れました。
しかし、小規模の小学校でチームを構成し、ほぼ休みなしで連続4試合をこなし、攻守ともに多くの見せ場を作ってくださった二名小学校の保護者の皆様には、大きな拍手と感謝を送りたいと思います。
本当にお疲れ様でした。
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
26日にはパリオリンピックの開会式が行われ、17日間にわたる大会が幕を開けました。日本選手の活躍が楽しみです。
夏休み中も大勢の皆様にホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
さて、私は近年、勤務校の校舎の絵を描くことを習慣にしています。今年度は少し早めに取り掛かる必要があります。
授業日であれば、絵が出来上がっていく過程を子どもたちに見せることができますが、夏休み中ですので、ホームページでも公開していこうと思っています。不定期になりますが、どんな絵になるか楽しみにしていてください。
絵を描くにあたり、教頭先生にドローンで校舎の空撮をお願いしました。絵を描く際には「描きたいという気持ち、モチベーション」が大切ですが、地上からでは理想の構図を得ることが難しかったためです。
二名小学校の校舎は、児童玄関の上の斜めの大きな屋根と2階、3階にあるベランダが特徴的で、体育館と同時期に建てられたため、一体感のある秀逸なデザインになっています。その魅力を表現するために、もう少し上のアングルからの画像が必要でした。
プール側から私のカメラで校舎を撮影すると、このような感じです。
ドローンで少し高度を上げると、こうなります。
電線を回避しながら上手に操作をしていただいています。
高く上がると校舎の向こう側に広がる田んぼや遠くの山々が見えます。
上下のバランスを考えて、次の写真をもとに描こうかと考えています。写真をトレースして描くわけではありませんが、この写真と同じような構図の絵になる予定です。
鉛筆で下絵を描き、透明水彩絵の具で色をつけます。
これまでの勤務校でも、過去の作品をホームページで使っていただいているところもあります。よろしかったらご覧ください。
宇和島市立和霊小学校
R6 https://warei-e.esnet.ed.jp/
R5 https://warei-e.esnet.ed.jp/file/22365
宇和島市立岩松小学校
R4 https://iwamatsu-e.esnet.ed.jp/
新居浜市立新居浜小学校
昨日の話題です。
1学期末に借りた本を返却しに2年生の児童が学校に来ました。
返却した後、新たに3冊借りました。
夏休みは時間をかけてじっくり本を読むことができます。本に親しみ、心も頭も豊かにしましょう。
来週の図書館開放は7月29日(月)、30日(火)のみです。それをのがしたら次は8月7日(水)です。来れる時にどんどん利用してくださいね。
7月22日には宇和島市小学校水泳記録会が吉田町ふれあい運動公園プールにて行われました。
午前中は男子からスタートします。体育館前で集合し、注意事項を確認、バスに乗って出発しました。
プールではアップを行い、本番に備えます。
50m自由形は1名参加しました。
50m平泳ぎには1名参加参加しました。
25m自由形には3名参加しました。
200mリレーです。力強い泳ぎで会場を沸かせました。
午前、男子が終了です。
女子が到着しました。午後からは女子の種目になります。
50m自由形には2名参加しました。
25m自由形には4名参加しました。
最後の種目、200mリレーです。組1位のチームとは約1秒差、大会を盛り上げました。
大会が終わって控室の様子です。よく頑張りました。
二名小学校に戻ってきました。挨拶をして解散です。
どの児童もこれまでの練習の成果を生かし、堂々とした泳ぎを見せてくれました。自己ベストを更新した児童も多かったようです。
水泳練習、大会出場に向けて頑張ったことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。お疲れさまでした!
学校では教頭先生が冠水システムを完成させていただきました。朝と夕方、自動的にプランターの花たちに水やりができます。
本日は土曜日ですが、水泳大会前の最後の練習がありました。本番同様、短時間のアップを行い、待ち時間を経て出場種目があることを想定し、最後の調整を行います。
インターバルの練習にも熱が入ります。
プールのすぐ横では、子どもたちの練習を応援するようにヒマワリがきれいな花を咲かせています。
教頭先生は、長期休業中もプランターの花々に水やりができるよう、タイマーを組み合わせた冠水システムを作っていただきました。
今回の練習をもって本年度のプール使用が終わりました。子どもたちと来ていただいた先生方が協力して、コースロープやフラッグ、テントなどを片づけます。
プールがすっかり片付くと少し寂しい気持ちがします。
その後、図書館で大会についての注意事項を確認していただきました。
あと2日、体調をしっかりと整え、本番での活躍を祈っています。お疲れ様でした!