11月20日 冬の冷え込みにも負けず ― 今日も元気な二名小の子どもたち
2025年11月20日 15時11分今朝はこの冬一番の冷え込みとなり、車の温度計は4℃を指していました。プランターのパンジーがかわいい花をつけていました。
今日も交通指導員の方、地域の方に見守られながら、子どもたちは安全に登校してきました。
朝のボランティアの時間には、予土線応援がありました。1・2年生は教室前のベランダから、上の学年は歩道に出て、力いっぱい応援しました。乗車していた高校生が手を振ってくれました。
その後の時間には、慣れた手つきで運営委員会の児童が国旗を掲揚してくれていました。
ひまわり・こすもす学級の児童は、昨日のみかん狩りで収穫したみかんを、子どもたちや先生方に配ってくれました。
1・2年生は算数の授業でした。1年生は形をつくる学習、2年生は三角形についての学習を進めていました。複式学級だと、同時期に系統性を考えて同じ領域の内容を学んでいることがよく分かります。1年分の発達段階の違いによる子どもたちの成長も実感できます。
たくさんの先生方に子どもたちの様子を見ていただきました。
5・6年生は家庭科でした。次回の調理実習に向けて、お米の研ぎ方を確認していました。自分たちで田植えや稲刈りを経験しているだけに、お米への愛情は二名小学校の子どもたちならではです。
1・2年生は音楽の授業で、リコーダーのタンギングの練習をしていました。高い音もあり難しいのですが、一人ひとり丁寧に確認しながら、基礎をしっかり身につけていました。
ひまわり学級の児童は算数で図形の学習でした。タブレットに示される三角形などを、どの向きに置けばよいかを考えながら並べていました。
今日の給食は、ご飯、すり身揚げ、ゆず酢和え、沢煮椀でした。
午後の子どもたちの様子です。
5年生はJTEの先生と外国語活動を行っていました。部屋の中にどんなものを置きたいか、英語で考えているところでした。
6年生はオンラインで「いじめSTOPデイ」の集会に参加しました。センター校、会場の代表児童の意見も聞きながら、「なぜいじめは起こるのか」「どうしたらなくなるのか」について、グループで意見を交わしながら深く考えていました。
集会は3時半までの長丁場となりましたが、最後まで真剣に参加できたようです。
これからもしっかりとよい人間関係を築き、さらに広げることができる人になってほしいと思います。明日、一人一人の宣言文を書く予定とのことでした。
今日も一日、たくさんの活動を頑張った二名の子どもたちでした。