修学旅行 入館式・夕食
2025年9月25日 19時06分2日目の活動を終え、無事にホテルに到着しました。
入館式を行い、二名小児童が堂々と挨拶をしました。
お風呂を終えて、夕食になりました。
夕ご飯のメニューです。豪華です。
これまでのところ天気にも非常に恵まれています。
おかげで体力の消耗も少なく、子供たちも元気いっぱいです。
現在の二名小学校校舎
昭和40年頃の二名小学校旧校舎
【ふたサポ情報】※「授業、集会等の参加の御案内」を含む
2日目の活動を終え、無事にホテルに到着しました。
入館式を行い、二名小児童が堂々と挨拶をしました。
お風呂を終えて、夕食になりました。
夕ご飯のメニューです。豪華です。
これまでのところ天気にも非常に恵まれています。
おかげで体力の消耗も少なく、子供たちも元気いっぱいです。
水族館の後は、いのちのたび博物館に行きました。私もここに来たのは初めてです。
中に入ると、巨大な恐竜の化石の模型に圧倒されました。単体模型は見たことがありますが、これだけたくさん揃い、迫力のあるところは初めてです。
そして添乗員さんからお勧めのエンバイラマ館での恐竜の暮らしや気候変動など、本格的な模型と映像で楽しみました。
展示はだんだんと現代に進んでいきます。
途中にあった土器の組み立てパズルに夢中になりました。
協力して完成させました!
子供たちは売店でも買い物も楽しみました。バスは大分県日田市に向かっています。
下関の海峡館に行きました。
まず最初にイルカショーを見ます。イルカやアシカのダイナミックなジャンプだけでなくリズムとイルカたちの出す音を組み合わせたショーに子供たちは、歓声をあげていました。
次に子供たちは売店で買い物をしました。
他の団体と時間が重ならず、ゆっくりと買い物楽しむことができました。家族や登校班、習い事の友達などのことを考えながらお土産を買う、優しい子供も多かったです。
その後、二名小学校は2つのグループに分かれて思い思いに展示を見て回りました。
関門海峡を通り九州に入りました。
昼食会場となる海峡ビューしものせきに着きました。こちらは天気もすっかり回復し、強い日差しが降り注いでいます。
これからは水族館といのちのたび博物館ですので、それほど暑さの心配はしなくて良さそうです。もうすぐごちそうさまになります。
サファリパーク到着です。買い物を終えバスに乗り込みました。や動物の観察餌やりなどを楽しんでいます。
こちらのバスに乗り込みました。
動物のふれあいコーナーに行きました。身近なところで動物を見たり、モルモットを触らせてもらったりしました。
現在バスは昼食の場所となる下関に向かっています。
カルストロードを通り秋吉台の展望台に行きました。
曇りの天気でしたが、霧も出ておらず遠くまで見渡すことができました。
この場所は結構霧が出て遠くまで見渡せない日も多いようです。みんなラッキーですね。
バスはサファリランドに向かっています。
おはようございます。修学旅行2日目の活動が始まりました。子供たちが朝の部屋の準備をし、朝食を食べだしたところです。朝の検温もしてもらいましたが、全員元気です。
こちらは今のところ天気の心配なさそうで安心しています。宇和島の方がちょっと天気が心配ですね。今日も元気で一緒に過ごせたらと思います。今日もぜひホームページ、ご覧ください。
消灯時間までの自由時間を子供たちは広めの部屋に集まり、話をしたり、トランプをしたり楽しんでいたようです。
もう少ししたら消灯時間になります。しっかり休んで明日からの活動に備えましょうね。
お風呂お先に終わらせ夕ご飯になりました。お昼が遅かったのですが、だいぶ時間が経ちましたので、子供たちはお腹が空いていたようです。豪勢な夕ご飯を美味しくいただいてます。
デザートのアイスクリームとケーキを楽しんでいます。
本日の前後で終え、無事山口県の本日宿泊するホテルに到着しました。最初に子供たちは入館式を行い、二名小学校の男子児童が堂々と挨拶を行いました。
バスに乗降時、何をいただいた時などきちんとお礼を言える、そして見学地でも挨拶が堂々とできる子供たちが多くいました。普段できていることが旅行先でもきちんとできること、二名の児童の素晴らしさを感じました。
特に体調を崩す児童もおらず元気に旅行を続けています。
昼食後、広島の平和公園へ向かいました。これまで6年生は平和に関する学習を積み重ねてきましたので、平和の尊さを改めて感じるとともに、戦争を二度と起こさない思いを強く持って帰れると思います。
原爆ドームについて説明を受け、その前で集合写真を撮りました。
平和の鐘に描かれている世界地図には、国境が書かれてないそうです。これは世界が1つと言う願いも表しているようです。代表児童が鐘をつきました。
原爆の子の像です。平和を願い、成妙小学校の6年生と共同で作った折り鶴を奉納しました。
平和の灯、これは両方の手のひらを合わせて開いた形を表しているようです。
慰霊碑です。この中には、原子爆弾で亡くなった方、およそ350,000人の方の名簿が入っているようです。また、長崎の原子爆弾で亡くなられた方の名簿も入っているそうです。記念碑には「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから亅と書かれています。
広島平和記念資料館に入ります。子供たちは様々な展示を静かに見入りながら、原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、そして平和の尊さを感じていたように思います。
また、平和記念館には本当に多くの外国の方がおられました。平和を願う気持ちはどこの国も一緒なのだと改めて感じました。
今、山口県のホテルに向かっています。
子供たちの待ちに待った、昼食の時間がやってきました。それもそのはず、普段よりもだいぶ早起きをして、午後1時からのご飯ですので、どの子供もお腹が減っていたようです。
広島の麺の入ったお好み焼きをいただき、どの子供たちも大満足です。
この後広島平和公園に向かいます。
小谷サービスエリアに到着です。トイレ休憩をとりました。この後40分ほどで昼食会場に到着のようです。
来島ドックでは、穀物やガソリン、自動車などを運ぶ、ケミカルタンカーを製造されています。自分たちにとって必要な物の実に99%以上のものが船で私たちに届けられ、生活を支えてくれているそうです。
協力をすること、安全に気をつけること、これは学校でもここでも同じ。海の仕事に興味を持ってほしいと言うお話をいただきました。
最初に動画で説明をいただきました。
本年度はバスで見学をします。
ここ来島ドックでは、地域に根ざした産業取り組んでいます。船は鉄を材料としてブロックを組み合わせて船を作ります。バスを降りて鉄板加工の工場での見学をします。
大きな1枚の鉄板を電磁石で、釣り上げて運んだり、それらを切ったり溶接したり加工してる様子を見ることができました。とても大きな音の中で働いておられました。
子供たちはきちんと挨拶ができておりすばらしいです。
続いてドックの様子を見せてもらいます。ドックとはお堀のような物のことで、とても深さ(高さ20メートル位)があります。作られた船は、ドックの中に海水を流し込み、海のほうに出るようになるんだそうです。
ちなみに作っている船は何十億円位するようです。
お礼を伝え、集合写真を撮ってから、来島ドックを後にしました。
この後、バスは広島に向かいます。
伊予灘サービスエリアに到着しました。
ここで二名小学校、成妙小学校の結団式を行いました。最初に代表の挨拶があり、続いて団長校の校長先生の挨拶、引率の先生方、添乗員さん等の紹介がありました。
互いによろしくお願いしますの挨拶をして再びバスに乗り込み今治を目指します。
現在の二名小学校校舎
昭和40年頃の二名小学校旧校舎
先日の月曜日、地域の方に木の剪定をしていただきました。
結構老木になっており、このままだと枝が折れる恐れがあったようです。切っていただき、安全面も向上しました。
今日は奇数月の13日ということで、地域の方が草刈りや樹木の剪定、草引きなどをしてくださいました。
とてもきれいになりました。ありがとうございました。