2月3日 心の鬼と向き合う節分の日
2026年2月3日 12時45分今日も朝から図書館はにぎわっていました。朝の時間には、読み聞かせと読書の時間があります。6年生では、これまでに146冊もの本を借りている児童もおり、読書への意欲の高さが感じられます。
1・2年生では、節分にちなんで鬼が登場するお話を読み聞かせしていただきました。季節を感じながら、物語の世界に親しんでいました。
3・4年生は、月に一度の「心のアンケート」に取り組んだ後、静かに学級での読書をしていました。
3・4年生教室の前には、国語で書いた子どもたちの作品や、自分たちで作った「音訓かるた」が掲示されており、工夫あふれる学びの様子が伝わってきます。
6年生では、戦時中の生活についてのお話を聞かせていただきました。これまで平和について深く学んできた6年生の一年を改めて感じる時間となりました。黒板には今月の生活目標である「感謝の気持ちを持とう」に関し、「すくすくの花」や「ありがとう」という言葉についてのメッセージも書かれていました。
5年生でも、節分にちなんだ鬼のお話を聞かせていただきました。どの学年も集中し、落ち着いた雰囲気の中で本に親しんでいました。
子どもたちは「心の中の鬼」についても考え、児童玄関に掲示がされています。どんな「鬼」があるのでしょうか。一番多かったのは「ゲームをしてしまう鬼」他にも、「宿題をすぐにしない鬼」「わがまま鬼」「もやもや鬼」「泣き虫鬼」「朝起きられない鬼」「怒りん坊鬼」など、たくさんの鬼が挙げられていました。
また今日は、授業中にかわいらしい鬼や、ちょっと怖そうな鬼が職員室や教室を訪問してくれました。子どもたちは新聞紙を丸めた豆を投げながら、心の中の鬼退治をしたのかもしれませんね。
今日の給食は節分献立でした。
ごはん・いわしの梅香揚げ・キャベツとわかめの酢の物・みぞれ汁・節分豆です。
本日は4時間授業で、全校そろっての早めの下校となりました。
ご家庭でも節分の行事を楽しまれるかもしれませんね。
児童の下校後、先生方で本年度の成果と課題を明らかにするワークショップをしました。
明日も元気に登校してくださいね。