今日の6時間目、6年生が理科「人や動物の体」の学習をしていました。
その中で「肺」の働きについて学習するところがあります。
今日は、肺の役割を確かめるため、呼気と吸気の中の二酸化炭素濃度の違いを確かめる実験をしていました。
空気中(吸気)の二酸化炭素濃度は約0.03%、呼気の二酸化炭素濃度は約4%なのですが、それを気体検知管を使って確かめます。
気体検知管は前の単元でも使っているのですが、あまり使うことがないので相談をしながら実験をしていました。
結果は班ごとに少々異なりましたが、吸気よりも呼気の方が二酸化炭素濃度が濃くなっていることは確かめることができました。
左が呼気で右が吸気です。(左の検知管の目盛りは0.5~8%、右0.03~1%)
青くなっている部分が濃度を表しています。
子どもたちが行う実験では結果が教科書通りにならないこともありますが、これも一つ一つが大切な勉強です。
子どもたちには体験を通して多くのことを学んでほしいと思います。
今日の1時間目は全校体育でした。
昨日の総練習で実施できなかった全校種目の練習を行いました。
まずは全校ダンス。
移動もスムーズになってきました。
そして、全校綱引き。
迫力ある対決になりそうです。
そして、全校リレー。
今日の昼休みにバトンパスの練習をしている班もありました。
本番はどのような結果になるのでしょうか。
最後に、開・閉会式の練習を行いました。
最後までしっかり頑張りました。
今日は午前中に総練習を行ったので、子どもたちの様子はどうだろうと思って、5時間目に各教室を見て回りました。
みんな集中して授業に取り組んでいました。
さすが二名っ子ですね。
今日の1・2時間目に、運動会の総練習を行いました。
総練習といっても、全ての演技を通して行うわけではありません。
今日行ったのは、開・閉会式や障害走、各学年の団体種目です。
それに加えて、各係の仕事の確認も行いました。
今日は、練習を通して、いろいろな気付きを確認し合うことが目的です。
今日は朝から天気も良く、子どもたちはそれぞれ動きを確認しながら練習していました。
練習の一コマを紹介します。
運動会まであと少し。
よりよい演技を見せられるよう、最後の仕上げをしていきます。
今日の昼休み、地域ボランティアの方に来ていただいて、苗の成長の様子を観察しました。
先日の観察からちょうど1週間。
土曜日に地域ボランティアの方が、成長の早かった上の苗と成長の遅かった下の苗を入れ替えておいていただいたそうで、今日はそれによって成長の様子どのように変わったのかを観察しました。
その結果は…
上も下もほぼ同じ長さになっていました。
6日にもみまきをして11日。
すごい成長の早さです
前回の写真と比べてみると、その早さが一目瞭然で分かります。
前回(10日)今回(17日)
これからは、地域ボランティアの方に管理をしていただきます。
本当にありがたいことです。
後は田植えを待つばかりです。
今日の2時間目、1・2年生が生活科の学習で育てているアサガオとミニトマトの観察を行いました。
細かいところまで観察して、丁寧に記録していました。
アサガオもミニトマトも順調に成長中です。
大きくなるのが楽しみですね。
今日の昼休みに運動会の係についての打ち合わせを行いました。
全体での説明の後、各係に分かれて打ち合わせを行いました。
運動会当日の運営は係の働きに掛かっています。
係としての子どもたちの活躍もお楽しみに。
今日のリフレッシュタイムの時間に、1・2年生がサツマイモの苗を植えました。
6年生も手伝ってくれました。
みんなで協力して植えることができました。
大きなお芋ができますように。
今日の1時間目の全校体育は、久しぶりに運動場で練習することができました。
ダンスやリレーの練習を行いました。
運動場は体育館よりずっと広いので、体育館ではできていても、運動場でやってみるとうまくいかないことがあります。
今日は、その調整が練習の中心になりました。
リレーは、先週雨で練習することができなかったため、今日が初めての練習でした。
移動やバトンパスなどやってみないと分からないことがたくさんあります。
よりよい演技が見せられるように、日曜日の本番に向けてこれからも少しずつ練習をしていきます。