県学力診断調査2日目(5年生)
2022年6月14日 12時53分今日も3時間目と4時間目に、5年生が県の学力診断調査に挑戦しました。
今日の教科は、国語科と理科でした。
みんな真剣に取り組みました。
さあ、手応えはどうだったでしょうか。
今日も3時間目と4時間目に、5年生が県の学力診断調査に挑戦しました。
今日の教科は、国語科と理科でした。
みんな真剣に取り組みました。
さあ、手応えはどうだったでしょうか。
今日は読み聞かせがありました。
3年生と4年生に本や紙芝居を読んで聞かせていただきました。
今日読んでいただいたお話はこちらです。
どちらも楽しいお話で、子どもたちはみんな静かに話を聞いていました。
今日の3時間目と4時間目に、5年生が県の学力診断調査に挑戦しました。
先日ホームページでも紹介したEILS(エイリス)を使った調査です。
3時間目が算数科、4時間目が社会科でした。
みんな集中して頑張っていました。
明日は国語科と理科の調査があります。
明日に備えて、今日はしっかり復習できるといいですね。
2時間目、1年生がZoomの練習をしていました。
一人一人が別の場所に行って接続する練習です。
みんなすっかり慣れていて、一人でもパスコードの入力やアプリの操作がスムーズにできていました。
子どもの成長の早さには驚くばかりです。
今日も朝スポーツでラジオ体操をしました。
やや曇り気味でしたが、体を動かすことで、気持ちのよい一週間のスタートが切れました。
今日の昼休みの様子です。
たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。
学級園で作物の成長の様子を見ている子もいました。
収穫したピーマンを見せてもらいました。
結構大きくなっていました。
これからが楽しみですね。
学校の廊下を歩いていると、アジサイの掲示が目に入りました。
先日、こすもす学級、あおぞら学級、1年生、2年生が作ったアジサイの花です。
教室、廊下、踊り場などにたくさん咲き誇っていました。
運動場のアジサイも少しずつ咲いてきています。
もうすぐ梅雨入りですね。
今朝は朝スポーツの日でした。
雨の影響でできないことが多かったので、久し振りでした。
みんなでラジオ体操をしました。
朝から体を動かすと、さわやかな気持ちになります。
来週以降は雨の予報が多いようです。
1日でも多く実施できるといいのですが…。
今日の1時間目に、1年生が国語科で「おおきなかぶ」の学習をしていました。
音読をし、動作化しながら、書かれている内容を正確に読み取っていきます。
「かぶをおじいさんがひっぱって おじいさんをおばあさんがひっぱって」
何となく読み進めてしまいますが、動作化をすると、子どもたちが正しく読めているかどうかよく分かります。
おばあさんがひっぱっているのは「かぶ」ではなく、「おじいさん」なのです。
それを確認しながら、楽しく音読・動作化をしていました。
みんなとても上手でした。
今日の午後から6年生が隣保館の見学に行きました。
移動には市のバスを出していただきました。
隣保館に着くと、まずは館長さんのお話を伺いました。
隣保館の「隣保」とは、隣同士で助け合うという意味があること、そして、隣保館はみんなが明るく住みやすい街づくりを行うための福祉施設であることを教えていただきました。
特に、公民館と比べて人権啓発に力を入れているということも教えていただきました。
その後は、施設の中を見せていただきました。
隣保館にはいろいろな部屋があることが分かりました。
施設見学の後は質問を受けてくださいました。
子どもたちは積極的に手を挙げて、たくさん質問することができました。
最後は隣保館の前で記念撮影をしました。
とてもよい勉強ができました。