温度計を使って(3年生)
2022年5月13日 10時24分今日の2時間目、3年生の子どもたちが「温度を測らせてください。」と校長室にやって来ました。
聞いてみると、温度計を使って校内のいろいろな場所の温度を測っているとのことでした。
校長室に来たのは全部で2班。
来た2班は気温や洗面所の水温を測って帰りました。
温度計の目盛りをきちんと読み、記録をとっていました。
今日の2時間目、3年生の子どもたちが「温度を測らせてください。」と校長室にやって来ました。
聞いてみると、温度計を使って校内のいろいろな場所の温度を測っているとのことでした。
校長室に来たのは全部で2班。
来た2班は気温や洗面所の水温を測って帰りました。
温度計の目盛りをきちんと読み、記録をとっていました。
今日は雨で運動場が使えません。
昼休みに、校長室から廊下に出てみると、1・2年生教室前のオープンスペースで、子どもたちが遊んでいました。
フープ跳び、コマ回しなどみんなで仲良く遊んでいました。
体育館では6年生が運動会の練習をしていました。
最高学年としての自覚とやる気を感じました。
今日の1時間目の全校体育は、最初に開会式と閉会式の練習を行いました。
あいにくの雨なので、体育館での練習でした。
「気を付け」の姿勢、礼の仕方、全体の流れと動きなどを中心に練習しました。
その後はダンスの練習をしました。
みんなどんどん上手になっています。
今週は雨のためになかなか外で練習ができませんでした。
明日も天気は良くないようです。
来週は少しでも多く、外で練習ができますように…。
今日は13時から内科検診がありました。
検診前はみんな並んで静かに待つことができました。
大変立派な態度でした。
今日の2時間目、3年生が音楽の時間にリコーダーの練習をしていました。
リコーダーは3年生になって初めて演奏する楽器です。
小学校ではソプラノリコーダーを使います。
みなさんも、きっと演奏した経験があるのではないかと思います。
もちろん、私も子どもの頃に演奏した経験があります(私は仕事上、大人になってからも演奏したことがありますが…)。
リコーダーはふさぐ穴の数と位置で音の高さが決まる楽器です。
最初のうちは、例えば「シ」や「ラ」と言われても、どこの穴をどの指で押さえたらよいか分からない上に、指が小さいために穴をふさぐこと自体もうまくいかないことがあり、3年生の子どもたちにとっては演奏するのがなかなか大変な楽器です。
上達するには少しずつ練習を積み重ねていくしかありません。
まだ、正しくきれいな音を出すことだけで一生懸命な状態ですが、これから頑張って練習し、素敵な曲を奏でることができるようになってほしいと思います。
今日の昼休み、先日5年生が植えた苗の成長の様子を観察しました。
子どもたちはiPadを使って、熱心に記録をとっていました。
地域ボランティアの方に来ていただいて説明をしていただきました。
お話の通り、棚の上と下で成長の仕方が大きく違っていました。
稲の成長には温度が大切であることがよく分かりました。
この間植えたばかりなのに、たくさんの芽が出ていました。
稲の成長ってこんなに早いんだなとびっくりしました。
今日の2時間目、1・2年生が前回の学校探検で気になったところを再探検していました。
校長室や職員室、放送室にも見学に来ました。
iPadを活用して、見付けたことをきちんと記録することができていました。
今日の2時間目と3時間目は、低学年と高学年で各種目の練習を行いました。
今日は天気が良かったので、運動場で練習を行いました。
今週は雨が降りそうな日が多いので、貴重な1日です。
☆低学年
☆高学年
本番に向けて、少しずつ頑張っています。
今日も1時間目に全校体育を行いました。
昨日と同じラジオ体操とダンスの練習を行いました。
今日は天気が良かったので、途中から運動場でも練習をしました。
1日たってもしっかりダンスを覚えていて感心しました。
自主練習をした子もいたようでした。
今日の1時間目に全校体育を行いました。
あいにくの雨で体育館での練習となりましたが、いよいよ本格的な運動会練習のスタートです。
全校体育では、最初にラジオ体操の練習を行いました。
1年生も上手にできていて感心しました。
次にダンス練習を行いました。
今年のダンス曲は 、緑黄色社会の「Mela! 」です。
先生が「ダンスが好きな人?」と聞いたときには、ほとんど手が上がらなかった子どもたちですが、いざ始めると、みんな楽しそうに練習に取り組み、今日1時間で基本的な動きは大体できるようになりました。
私は見ていて、全くついていけませんでした。
子どもたちのすごさに脱帽です。
運動会当日に向けて、これからも練習を積み重ねていきますので、本番を楽しみにされていてください。