今日の1・2時間目、理科の時間に6年生が「水溶液の性質」について学習していました。
様々な水溶液の性質(酸性 中性 アルカリ性)をリトマス試験紙を使って調べる学習です。
今日調べた水溶液は「水」「食塩水」「炭酸水」「アンモニア水」「塩酸」「石灰水」「砂糖水」の7種類でした。
それぞれ安全に気を付けながら、実験をしていました。
ちなみに、みなさんはそれぞれの水溶液の性質を覚えていらっしゃいますか?
忘れてしまった方は、6年生児童に聞いてみてください。
今日の1・2時間目に、1・2年生が生活科で「ひろがれ えがお」という単元の学習をしていました。
これは、自分の身の回りの人が喜ぶようなことをして、みんなに笑顔を広げていこうという学習です。
今日の授業では、子どもたちがそれぞれの家庭で行ったことを、iPadで録画して紹介していました。
「嫌いなものもしっかり食べたよ。」
「お皿洗いを手伝ったよ。」
「お風呂掃除を頑張ったよ。」
「洗濯物をたたんだよ。」
など、子どもたちそれぞれが微笑ましい取組を紹介していて、心が温かくなりました。
これからも素敵な取組を続けていけるといいですね。
今日からマラソン特別練習が始まりました。
校内マラソン記録会に向けて、これから少しずつ取り組んでいきます。
長距離走は練習の成果が結果に反映しやすい種目です。
自己ベストを更新していけるよう、これから頑張って練習に取り組んでほしいと思います。
今日の3・4時間目に、5年生がバケツ稲で収穫したお米を使っておにぎりを作りました。
まずは、お米を洗い、羽釜で炊きます。
次に、炊けたお米をおにぎりにしていきました。
できたおにぎりをみんなで食べました。
私も後で1ついただきましたが、羽釜で炊いたご飯はとても美味しかったです。
とても素敵な収穫祭になりました。
今日の3・4時間目に、6年生が調理実習を行いました。
今回は「献立を工夫して」という単元で、各班で栄養のバランスを考えながら、作る料理を考えたのだそうです。
班のみんなで協力し、学習したことを生かしながら調理を進めていきました。
少しずつ完成に近付いていきます。
各班が考えた料理の完成品はこちらです。
どれも栄養のバランスが考えられており、とても美味しそうですね。
できたものをそれぞれ班ごとに試食しました。
私も味見をさせてもらいましたが、とても美味しかったです。
今日はもちつき体験がありました。
今年も感染症対策をしながら、規模を縮小しての活動でした。
たくさんの地域の方々に協力していただきました。
6年生は下準備から参加して手伝いをしてくれました。
最初に開会式を行いました。
代表児童が立派に挨拶をすることができました。
もちをついたり丸めたりするのは全校児童が体験しました。
最後にみんなでお礼を言いました。
代表の児童の挨拶も立派でした。
天気にも恵まれ、楽しい体験ができました。
御協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。