今日はこれまでで一番寒く、朝の気温は車の温度計で2度を示していました。通勤途中では霜が降りている場所が多く見られ、冬の訪れを感じました。
そんな寒い朝でも、水やり当番の子供たちは責任を持って水やりをしてくれていました。
5年生の朝の様子はとても落ち着いており、朝の活動の準備を協力しながら進めることができていました。非常に良い雰囲気の中で、一日のスタートを切ることができたようです。
6年生はそれぞれ、本を読んだり新聞を眺めたりと、思い思いに過ごしていました。いじめSTOPの一人一人の宣言も掲示してありました。
1時間目の5年生は、愛媛県内の2・5年生を対象としたアンケートにタブレットで回答していました。
質問内容は、自分の生活や家族との関わり、習い事、人との接し方など多岐にわたり、子供たちが自分自身を振り返ったり将来について考える良い機会となっているようです。
6年生は国語の授業で「鳥獣戯画」の単元が始まったようです。初回の授業では学習計画を立て、学習の見通しを持つ活動を行いました。子供たちは教科書を見ながら学習計画を確認し、ノートにまとめていました。
1年生の国語の授業では「自動車ずかん」の学習していました。給水車や移動図書館車について気づいたことを文章で表現し、大きなテレビでさらに詳しく確認しながら、多くの発見を記録していました。
2年生は学習帳を進めて、できた人は先生のところで確認をしてもらっていました。
3年生と4年生は国語の授業でした。3年生はことわざや故事成語の単元を学び、デジタル教科書のフラッシュカードを使いながら進めていました。
4年生も同様にデジタル教科書を活用し、慣用句について学びました。先生が配付したシートをもとに教科書の内容を確認しながら回答を書き込んでいました。
1年生から4年生は体育でティーボールを楽しんでいました。打ち方やボールの投げ方、チームの連携も初回よりかなり上達しており、塁を二周して6~7点を得点する子供も見られました。
図工の時間には、5・6年生は読書感想画に取り組んでいました。それぞれが思い浮かべた場面を個性豊かに描き、多彩な色彩で仕上げていました。
背面には3・4年生の素敵な作品が飾ってありました。
宇和島自然科学教室の11月教室が宇和島城で行われました。
まずは化石や岩石の勉強をしました。
城山に登ります。
ところどころ、植物の学習もしました。
石垣の岩石にも注目します。多くは砂岩なのですが、ところどころれき岩があります。写真の中央に石ころがまじっていますので、これはれき岩です。
少し休憩。
天守閣を目指します。
宇和島湾が見渡せます。宇和島の海岸の特徴、リアス海岸のでき方の説明をしてもらいました。
宇和島湾をバックに記念撮影。
宇和島城とも写真を撮りました。
お城の中に入りたいところですが、今日のテーマは城山の岩石と植物なので、すぐに下りました。
石垣の石を運ぶのに、昔の人はこのようなそりを使っていたそうです。人力で石垣を積み上げる大変さを体験しました。
エノキの葉を拾いました。
この葉を…
帽子に付けて、
かわいい飾りができました。
今日も楽しく学ぶことができました。
今日は今週最後の授業日です。爽やかな朝、子供たちは元気よく登校してきました。正門近くの交通安全を呼びかける旗も新しくなっていました。空には一筋の白い雲が浮かび、静かな朝を彩っていました。
図書館では、朝から多くの子供たちが本を借りに来ています。貸出冊数が120冊ほどに達している児童もおり、活発な読書活動がうかがえます。
昨日、1・2年生が制作した魚の版画作品には色が付けられ、よりカラフルに仕上がっていました。また、1・2年教室の外では、色鮮やかな予土線の電車が通り過ぎていきました。
5年生教室では、読んだ本について友達と共有する姿が見られました。一番冊数が多い学年だけあって、皆が積極的に取り組んでおり、興味を持っている様子が伝わってきます。
冬はマラソンの季節です。今日はその準備としてウォーキングを行いました。歩幅を大きく、かかとから着地すること、腕をしっかり振ることなど、正しいフォームを意識して歩きました。
子供たちはそれぞれのペースで運動場を楽しそうに歩き、体もポカポカと温まり、良い一日のスタートを切ることができました。その後はうがい手洗いをしっかり行い、体調管理を徹底しました。
体育館では、朝のあおぞら・こすもす学級の体力づくりの時間がありました。バドミントンでは57回という最高記録が出たようで、みんなの歓声が上がっていました。
各学年の授業の様子も充実していました。
1年生は算数で引き算の学習に取り組み、自力で解く姿勢が育っています。困った時は友達と相談しながら進めていました。
2年生は国語で「紙コップ花火」をテーマにした単元を学習中です。工夫して作品を作り、その過程を説明することで表現力を育てています。
3年生は掛け算の暗算の学習を行い、問題が解けた子は前に出て答え合わせをしました。学習帳には合格シールがどんどん増えているようです。
4年生は算数で概数のまとめを学習しており、自分で考えた解法を友達と相談しながら深めていました。
5年生は国語で固有種に関する資料の読み解きを行い、「資料がある場合とない場合の違い」について、一人ひとりが意見を書きまとめていました。
きちんと図と文章を線で結んでいます。椿原先生の学びが生きています。
6年生は算数の拡大・縮小のまとめを行い、テストに向けて協力しながら学習を進めていました。
今週も子供たちは学習発表会に連合音楽会、普段の授業とたくさん頑張りました。
今朝は冬らしい雰囲気が漂い、横に長く連なるどんよりとした雲の間から、時折青空がのぞいていました。
図書館は今日も多くの利用者でにぎわっています。
今日は記念すべき20回目のボランティア活動の日です。
活動内容は運動場周辺の草引き。寒さで草の成長はゆっくりになってきたものの、小さな草がいくつも芽を出していました。子どもたちは思い思いに散らばりながら、集中して作業に取り組んでいました。
運動場周辺の整備された美しさは、子どもたちのこうした地道な努力と教頭先生の尽力によって保たれています。
プール横の花壇は、あおぞら・こすもす学級の皆さんが丁寧に花々を植えてくれました。じきに美しい花々が咲き誇ることでしょう。
こすもす学級の児童が校長室を訪れ、音読を披露してくれました。その頑張りは支援員の先生にも一緒に聞いていただきました。
四年生は「水の温まり方」の実験に取り組み、水を加熱しながら温度の変化やフラスコ内の様子を熱心に観察していました。観察の結果、水は沸騰後も100度以上にはならないことを学んだようです。
三年生は「風の強さ」と「風車の回り方」について学び、教室で送風機を使った実験を行いました。風が強くなると風車がどのように回転するのか、興味深そうに観察していました。
五・六年生は書写の授業に励んでいました。特に六年生は小筆を使って作品作りに挑戦しており、授業の終わりでしたので、片付けをしている姿も見られました。
一年生と二年生は図工の時間に大きな魚の作品を完成させました。仕上げ作業のために教室ではなく図工室を利用しており、迫力のある作品に仕上がっていました。
まだまだ芸術の秋は続いています!
本日も厳しい冷え込みの中、交通指導員の方々や先生方の見守りのもと、子どもたちは安全に登校しました。今日は音楽会があるため、いつもとちょっと服装の感じが違う子供たちもたくさんいます。
今日は弁当日ですので、給食メニューの紹介はこのように。
さわやかタイムに本番前の学校での音出し、調整をします。たくさんの先生方に来ていただきました。
5・6年生
3・4年生
バスでコスモスホールに移動し、会場でのリハーサルです。
5・6年生
座席でリラックスしている子どもたちです。
3・4年生
全体合唱のリハーサルです。
いよいよ音楽会が始まります。
成妙小校長先生のお話があります。
3・4年生
澄み渡る歌声が音響の良いホールに響き渡り、観客の皆さんを魅了しました。
三間中3年の皆さんがステージに上がり、生徒の指揮で全体合唱「野に咲く花のように」を歌いました。
こども園から小学校、中学校、さらに会場全体が一つになり、心温まるひとときとなりました。
休憩時間の子どもたちです。
5・6年生
指揮の先生と息を合わせ、リズムやメロディーをしっかりと演奏していました。楽器それぞれが役割を果たし、聞き応えのある演奏が会場を彩りました。
学校に戻ると待ちに待ったお弁当の時間です。
1・2年生は咲き誇るコスモスの横で、秋の心地よさを感じながら楽しい昼食を過ごしました。
学習発表会で紹介した1年生の俳句にはこのようにありました。
この1年生は願いがかなったと、とても喜んでいました。
3年生から6年生も、それぞれの教室でお弁当を楽しみ、音楽会の疲れを癒しました。
3・4年生
5年生
6年生
今日は皆さん、お疲れさまでした!素晴らしい音楽会をありがとうございました。