今朝は雨の中の登校となりました。駐在所所長さん、交通指導員さん、地域の方、先生方に子どもの安全見守りをしていただきました。
今朝のさわやかタイムは、学年ごとにさまざまな活動が行われました。
3・4年生は松尾芭蕉の有名な俳句「古池や蛙飛び込む水の音」など、古典作品の視写をしました。
5年生は「天声子ども語」を視写し、学びを深めていました。
6年生は、エイリスを使ってタブレットでのタイピング練習に挑戦していました。
2年生は、なかよし作文に取り組み、早く仕上げた児童はスラルドリルをしていました。
廊下には、新しい図工の作品が展示されています。
1年生は、内容を確認しながら計画帳を丁寧に写し取っていました。
踊り場の掲示物が秋を感じさせてくれますね。
1~4年生は体育の時間で、4つのグループに分かれ、いろいろな形での折り返しリレーをしていました。私が訪問した時は手押し車によるリレーで、続いて、同じく二人組で1人がわっかを移動させ、もう1人がそのわっかを跳んでいくというリレーをしました。
この活動を通して、腕や足の力、跳躍力や着地の感覚、そして協力することの心地よさなど、さまざまな体力、感覚が身についていきますね。
5、6年生は家庭科の授業でした。5年生はエプロン作りに取り組み、6年生はフェルトのコースターを作っています。6年生のコースターは、名前を刺繍したり小物を飾りつけたりと、とても細かく仕上げている児童も多く、すでに完成した児童もいるようです。
1~4年生の音楽の様子です。「風のメロディー」の美しいメロディー、「ドレミの歌」の元気いっぱいの歌声が音楽室に響きました。
5・6年生の音楽の授業では、「東京ブギウギ」の軽快なスウィングリズムに乗せて、主旋律を演奏する楽器が次々に入れ替わります。
指揮も拍子木から手の指揮に変更されましたが、子どもたちが先生の手元をしっかりと見ているため、リズムがより安定し、演奏に一体感が生まれたように感じられます。
週末は3連休になります。連休の前半は雨が強めに降る予報も出ています。安全に元気に過ごしてくださいね。
今日は17回目の朝のボランティア活動がありました。
学級園の草引きです。小さい草を引きます。
コスモスも画面に入れてみました。
今日は宇和島市の図画工作、小学生の愛媛県こども美術展の審査会が二名小学校の体育館で行われるため、多くの先生方が集まっています。
1年生は、コスモスや学級園の様子を絵と文章で表現していました。また、読み聞かせの活動と関連させ、教室の後方には「平和」について考えた子供新聞が掲示されています。
2年生は新出漢字の練習をしており、「画」という文字について、子供たちは「画」が含まれる言葉を口々に話していました。
3・4年生は、9月と10月に学んだ漢字のプリントに取り組んでいました。プリントが終わった子供たちは「心のアンケート」に回答し、友達にされて嬉しかったことや嫌だったこと、先生に伝えたいことなど、日々の思いや悩みを表現していました。
5年生は算数の授業で分数の割り算に取り組んでおり、割り算の商を分数で表し、必要に応じて約分をすることを押さえていました。
6年生はハロウィンの活動を楽しんだ後、漢字の見直しに取り組んでいる様子でした。
あおぞら・こすもす学級では、大きなおはじきを使ったゲームで活動を行っていました。
リフレッシュタイムには審査会の様子を全校の子どもたちと先生方で見せていただきました。
他の学校の子どもたちの思いのたくさん詰まった作品を見て、子どもたちはたくさんのことを感じ、これからの作品制作の意欲を高めたのではないかと思います。
審査会に参加、運営いただいた先生方、お疲れさまでした。
放課後には6年生の代表児童がいじめSTOP!愛顔の子ども会議に参加しました。グループは合計3つの小学校の代表が参加していました。
グループ協議の後は全体での共有をしたようです。これからもみんなが愛顔(笑顔)で過ごせる二名小学校にしていきたいですね。
今日も気持ちのよい秋の空が広がっています。
3・4年生は朝の時間にタブレットを使ってプログラミング教材「スクラッチ」に楽しく取り組んでいました。
5年生の朝のメッセージです。
校内の至る所で、美しいコスモスが咲き誇り、秋の彩りを添えています。ここで、現在の様子をご紹介します。
体育館裏の日当たりがあまり良くない場所では、コスモスがちらほらと開き始めたところで、満開まではもう少しのようです。
こちらは体育館横、郵便局側のコスモスの様子です。
1・2年生教室前のコスモスは、子供たちが日々丁寧にお世話をしているおかげか、たくさんの花が咲き誇っています。
校舎横や鉄棒近く、プール前のコスモスも鮮やかに咲いており、蝶々も寄ってきています。
学級園も日頃の手入れが行き届いており、1・2年生が種から育て、他学年にも植えてもらった冬野菜が順調に育っています。
理科で育てているヘチマもだいぶ茶色になっているものが増えてきました。中では種ができているのでしょうか。
校庭の砂場側やブランコ後ろのあたりでも、たくさんのコスモスが楽しめます。吊り輪の向こう側にも、きれいなコスモスが広がり、秋の風情を感じます。
1・2年生が収穫したお芋は、一輪車2台に積まれ、熟成されるのを待っているところです。
2年生は恒例の朝の予土線応援を行いながら、色とりどりのコスモスの写真もたくさん撮っていました。ちょうど予土線の汽車も到着しました。
1年生は算数の授業で、大きな数の足し算を学んでいました。
4年生は新聞紙で1㎡の大きさを作り、さまざまな物のサイズを測定。教室前に敷かれたカーペットがちょうど4枚で1㎡になることに気づき、カーペット1枚の広さを暗算で確認していました。
3年生は課題を早めに終えた児童が「スクラッチ」に取り組み、集中して取り組んでいました。
5年生は国語の授業で「話し合い」の単元に取り組み、職員室前を静かに通る方法について意見を出し合い、タブレットを使って現状や解決策、理由などを付箋にまとめていました。
6年生はタブレットで人権作文を入力し、授業の最後に「摂政と関白」という言葉の意味について担任の先生から説明を受けていました。
本校では挨拶と会釈を大切にしており、体育館からの帰り道、あおぞら・こすもす学級の児童たちが来客にも気持ちよく会釈をする姿に感心しました。
朝の図書館では、たくさんの子どもたちが本を借りる姿が見られました。まさに「読書の秋」です。
さわやかタイムでは、読み聞かせが行われました。
1年生、あおぞら・こすもす学級です。
2年生の教室前の廊下には、図書館の本が紹介されています。
二階の朝のトイレの様子です。
男子トイレ
女子トイレ
3・4年生の教室前には、1㎡の広さがテープで示されています。何人が入れるでしょうか。
5年生は静かに朝読書に取り組んでいます。
6年生は「eスタディ」に熱心に取り組んでおり、本校の活用率が高いことが伺えます。
また、数人の児童が別室で学習発表会の練習や内容の検討を自主的に行っていました。
3階からは、ちょうど予土線が大内駅に停車している様子が見えました。
昼休みには、代表委員会が開催されました。2年生から6年生の各クラス代表が集まり、学級で話し合った「友達と仲良くするための方法」とその理由について意見を発表しました。
5時間目には、5年生がバケツ稲で育てた稲の脱穀作業を行いました。お米作りの会の方々に来ていただき、昔ながらの足踏み式の脱穀機と「とうみ」を使って、子どもたちは手作業の大切さと工夫を体験しました。
足踏み式の脱穀機と、風でゴミを飛ばす「とうみ」を組み合わせたものが動力脱穀機であり、さらに進化したものが現在のコンバインだそうです。
子どもたちは交代で足踏み式の脱穀機を使い、次にみんなで集めたお米を「とうみ」にかけて良質なお米とゴミを分けました。
2年生も見学に来ました。
たくさんの良質なお米が収穫され、今度は精米に進むこととになります。
精米にはいくつかの方法があり、籾を擦り合わせて殻を外す工程には力が必要なことを学びました。
活動後は協力して片付けを行いました。
放課後には、職場体験学習に来ていた中学生がお礼状を届けに来てくれました。
この後ゆっくり読ませていただきます。
新しい1週間が始まりました。正門近くではアサガオ、サツキがひとつだけ咲いていました。
今朝は駐在所長さんに子どもたちの安全見守りをしていただきました。横断歩道で止まっていただいた車にきちんとお礼を返す礼儀正しい二名っ子です。
児童玄関の掲示をリニューアルしていただきました。動物たちが楽しそうに演奏をしています。
育休中の養護教諭の先生がお子さんと一緒に学校に訪問していただきました。子どもたちも大喜びでした。
あおぞら・こすもす学級では体育館で体力作りです。バトミントンはこれまでの最高記録に近い好記録を達成したようです。
1年生は、国語の学習「しらせたいな見せたいな」で見つけたことを文章にまとめていました。
2年生は、学習で見つけた課題について考える活動を行っていました。テストの見直しが終わった後、3場面における先生を含めた子どもたちが考えたそれぞれの課題を話し合う準備をしていました。今日の5時間目に全体で確認し合う予定のようです。
3・4年生は国語の授業でした。3年生は「おすすめの一冊を決める」というテーマで、自分が紹介したい本を発表しているところでした。4年生は他校の話合いの動画を参考にしながら、話合いのポイントについて確認し、意見を出し合っていました。
5年生は「より良い学校生活をどうすれば実現できるか」をテーマに、グループで相談をしていました。
6年生は、今月学習した漢字について振り返り、復習を行っていました。
昼休みには5,6年生が自主的に練習をしていました。
明日は5年生のバケツ稲の脱穀があるようです。