走れ、モーターカー(4年 理科)
2022年7月8日 16時04分5・6時間目に、4年生が体育館でモーターカーを走らせていました。
理科「電流のはたらき」の学習のまとめで作った車です。
最初のうちは座り込んで回路の確認や修正を行っていた子も多かったのですが、だんだんとうまく走るようになったようで、途中からはみんなが楽しく車を走らせていました。
自分が作った物が動くということはやはりうれしいものですね。
5・6時間目に、4年生が体育館でモーターカーを走らせていました。
理科「電流のはたらき」の学習のまとめで作った車です。
最初のうちは座り込んで回路の確認や修正を行っていた子も多かったのですが、だんだんとうまく走るようになったようで、途中からはみんなが楽しく車を走らせていました。
自分が作った物が動くということはやはりうれしいものですね。
以前にお配りした「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の対象となる休暇の取得期間が9月30日まで延長されました。
関係資料を上に添付しておきますのでご覧ください。
今日の3時間目、1・2年生が水泳をしていました。
みんな見に行くたびに上達していて感心します。
残りの授業は少なくなってきましたが、これからも頑張って泳力を伸ばしてほしいと思います。
今日もさわやかタイムは朝ボランティアでした。
今日はその時間の屋内での活動の様子を紹介します。
図書室の様子です。
1~3年生が本を借りに来ていました。
図書委員さんが対応しています。
放送委員さんは、朝の活動に関する放送をしています。
保健委員さんは、健康観察表を各学級に配付していました。
学校のために、みんなで協力しながら様々な活動に取り組んでいます。
今日は七夕です。
学校にもところどころに七夕飾りが登場していました。
ちょうど6年生が短冊を飾っているところに出くわしました。
子どもたちはどんな願い事を書いたのでしょうか。
願い事が一つでも多く叶うといいですね。
今日の2・3時間目に、講師の先生方をお迎えして、4年生の子どもたちが「宇和島市認知症サポーター養成講座」を受講しました。
まず、最初に「認知症」について教えていただきました。
① 認知症は様々な原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったりするためにするためにおこる脳の病気であること。
② 認知症は誰にでも起こり得る病気であること。
次に、認知症について教えてもらう上で脳の仕組みについて教えていただきました。
子どもたちも大変よく知っていて、講師の先生にほめていただきました。
次に認知症の症状について詳しく教えていただきました。
① 物事を忘れる。新しいことを覚えられない。
② 自分のまわりのこと(日付、場所、人)が分からなくなる。
③ 考えるスピードがゆっくりになる。
④ ものをとられたと思い込む。
⑤ 計画が立てられない。計画通りにできない。
そして、遠くに旅行に行ったときに迷子になった状態が、認知症の状態に近いということも話していただきました。
さらに、認知症になってしまっても「こころ」は変わらないから、困っていて、それでも一生懸命しているのに怒られたりバカにされたりしたら悲しくなったり逃げ出したくなったりするということも教えていただきました。
周りの対応の仕方で症状の表れ方も変わるのだそうです。
きちんと理解して対応したり、場合によっては早目に病院に行くことも大切なのだと教えていただきました。
話を伺いながら、こういう正しい知識を知っておくことは本当に大切だなということを感じました。
その後は、認知症予防のための脳トレに挑戦しました。
指を折る簡単なトレーニングでしたが、少しタイミングをずらしただけで難しくなり、子どもたちも苦戦していました。
次の時間は、絵本の読み聞かせをしていただきました。
「だいじょうぶだよ~ぼくのおばあちゃん~」という絵本で、大好きなおばあちゃんが認知症になってしまう話です。
この話の中で、家族で食事をしているときに、おばあちゃんが一緒にいる家族みんなのことが分からなくなるというショッキングな場面が描かれています。
授業では、その時の「ぼく」の気持ちやおばあちゃんの気持ち、そして、どのように声掛けをしたらよいかということを考えていきました。
子どもたちは一生懸命考えて自分の考えを書いていました。
その後は発表です。
子どもたちの優しさが溢れる素敵な言葉が黒板に並びました。
話しの中で、主人公の「ぼく」は「おばあちゃん、ぼくたちはみんなおばあちゃんのことを知っているから大丈夫だよ。」と声を掛けます。
相手の不安や寂しさを理解した本当に思いやりのある言葉です。
この話を通して、最初にも書いた「認知症はまわりの人の接し方で症状が変わるから、相手の気持ちを考えて優しく接することが大切である」ことがよく分かったのではないかと思います。
最後に、「認知症サポーター」であることを示すオレンジリングをいただきました。
大変学びの多い講座でした。
私自身も大変勉強になりました。
今日は、ALTの先生をお迎えして行う今学期最後の3・4年生の外国語活動がありました。
今来ていただいているALTの先生が2学期から代わられることになったので、今日が最後の授業でした。
3・4年生ともに、ALTの先生との最後の交流を楽しみながら様々な活動を行いました。
☆3年生
☆4年生
2学年とも授業の最後は記念撮影。
ALTの先生、楽しい授業をありがとうございました。
まだ宇和島にはいらっしゃるので、またどこかで会えるといいですね。
今日の1時間目に、三間校区の小中学校4校の特別支援学級がオンライン交流会を行いました。
もともとは火曜日に計画されていたのですが、その日が臨時休業になってしまったので、延期して今日実施しました。
今日の交流は自己紹介が中心でした。
二名小学校の子どもたちも元気に立派な自己紹介をすることができました。
これからも、いろいろな形で交流を進めていく予定です。
今日は朝からとてもよい天気です。
5分間のさわやかタイムで子どもたちが各委員会ごとに奉仕活動をしてくれました。
今日もさわやかなスタートを切ることができました。
今日の2時間目に6年生が、3時間目には3年生と4年生がEILS(エイリス)を使ったチャレンジテストに挑戦しました。
3年生と4年生にとっては初めてのiPadを使ったテストでした。
操作方法が分からずに戸惑ったりすることはないだろうかと心配していたのですが、事前にしっかり教えてもらっていたようで、みんな特に困ることなくテストを受けることができました。
☆3年生
☆4年生
☆6年生
みんな集中して取り組むことができました。