今朝は霜が降りる寒い朝でしたが、あちこちで菜の花も目立つようになり、春の訪れを感じる朝でした。

今日は、婦人会の皆様、駐在所の所長さん、交通安全指導員の皆様に、安全を見守っていただきました。ありがとうございます。







朝の学級などの様子です。


あおぞら・こすもす学級では、お世話になった先生へのメッセージを書いていました。

1年生は、あかねこスキルでこの1年間の学習のまとめに取り組んでいました。素晴らしい姿勢で集中し、丁寧な字を書くことができています。

2年生は、算数の授業で、答えを画面に映し出しながら、代表の児童が前に出て回答の確認をしていました。


3・4年生は、書写の授業でした。文字を丁寧に書いており、これまでの積み重ねと成長が感じられました。



5年生は、算数の「速さ」の学習で、トンネルを通る列車の長さも考えながら、問題に取り組んでいました。


6年生は、3月24日の謝恩会に向けて、出し物をグループで相談しているところでした。




先日の役員会で、「給食の配膳された写真をホームページで見たい」というご意見をいただきました。本日の給食の写真をアップしました。本日の献立は
豚肉のカリン揚げ
バンサンスー
チンゲンサイのスープ でした。
今後も可能な範囲で掲載していきたいと思います。

今日から新しい校時が始まりました。今日は清掃がない回りでしたので、昼休みがいつもより長くなりました。6年生がすくすく団での遊びを提案してくれ、菜の花の美しく咲く運動場で楽しく鬼ごっこやどろけいをしました。









先生方もたくさん運動場で一緒に活動していただいていました。


子どもたちの笑顔が輝いていました。
明倫小学校で、宇和島自然科学教室の3月教室が行われました。3講座の「おもしろ実験」を体験することができました。
①浮沈子作り
まずは、魚のたれびんに色を付けます。

塗れたら、魚の口にナットを付けます。これはおもりになります。

講師の先生が、浮き沈みするたれびんを見せてくれました。

これは、水の中にある物体に水圧がかかることと、同時に浮力がはたらくことを利用したものです。

たれびんには、空気と水が入っています。水を満たしたペットボトルをにぎると、魚が沈みます。

握ると、たれびんの中の空気がつぶされて体積が減り、浮力(水に浮こうとする上向きの力)が減る分、たれびんが沈みます。

ペットボトルから手をはなすと、たれびんは再び浮いてきます。

浮力は、水中にある物体が水を押しのけた体積相当の水の重量分、上向きの力がはたらきます。手をはなしている時は、たれびんの中の空気は押し込まれず体積が大きい状態なので、大きな浮力がはたらき浮くということです。
この原理が使われているもので、一番に思いつくのは船です。あんなに思い船が水に浮かぶのは、中が空洞のつくりで、水をたくさん押しのけているから浮くのですね。ちなみに、浮力は中学3年生で習う内容です。



②鉱物を研磨してみよう
次は、蛍石(フローライト)という鉱物を研磨してピカピカにする体験をしました。

最初はこんな感じです。いわゆる「原石」です。これを磨くときれいになるのです。

砥石や紙やすりで必死に磨きます。

3種類の粗さの紙やすりを使って、かれこれ30分間磨きました。

こちらは、私が磨いた蛍石です。
ビフォー

アフター

いい感じでピカピカになりました。
2人もきれいになったのですが、顔にピントが合って蛍石がぼやけてしましました。ごめんなさい。

③紙トンボを飛ばそう

講師の先生が工作用紙でH型の紙トンボを作ってくださっていました。

それに竹串を指して完成です。

飛ばしてみます。




今年度の自然科学教室は今日で終わりでした。毎回楽しみながらたくさんのことを学ぶことができました。
遠足明けですが、子ども達は元気よく登校してきました。
2時間目には、第1回目の全校卒業式練習を行いました。これまでの練習の積み重ねもありますが、普段からしっかりと行動できる子どもたちが多いこともあり、とても落ち着いた雰囲気の中で、良い練習ができたと思います。











在校生もだいぶ礼が上手になってきました。





さすが6年生。きれいに礼がそろっています。

式練習の後、賞状伝達をしました。



あおぞら・こすもす学級では、300ピースの大きなパズル作りに取り組んでいました。微妙な色の違いからはめ込むピースを判断し、少しずつ完成に近づいている様子でした。

1・2年生は、卒業に向けた掲示物を作成しました。紙皿にマジックで色をつけたり、デザインを工夫したりしながら、それぞれが思いを込めた作品を仕上げていました。


5年生の算数の授業では、「速さ」の学習に取り組んでいました。言葉を使った式の表現も上手になり、先生からも「よくできるようになった」と褒められていました。



修了式までのカウントダウンもずらっと並んでいます。


6年生の外国語の授業では、「ベストメモリーズ」のテーマで、自分の思い出を伝え合う活動を行いました。「今この行事は英語で何と言うのだろう?」と考えながら、それぞれのベストメモリーについて表現する練習をしていました。


背面の習字作品です。

3・4年生は、この1年間の頑張りや成長について表現したタブレットによるイラストを掲示していました。

音楽の授業では、歌声について学んだ単元や1年間の音楽の学習のまとめをしていました。子ども達は学んだことや考えたことをタブレットで表現し、自信をもって発表している様子でした。




4時間目が終わると、いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です。各学年の様子です。



5年生の児童の中には、昨日の遠足でもらったエノキをお弁当に入れてきた子が2人おり、嬉しそうに報告してくれました。(昨日の遠足の様子はUCATで紹介いただいています。すばらしい画面レイアウトと編集で、遠足の楽しさが伝わってきます。)

朝からお弁当の中身を楽しみにしていた2年生の児童は、菜の花に囲まれた運動場で春の陽気を感じながら、おいしそうにお弁当を味わっていました。


昼休みには花のお手入れを手つだってくれている子どももいました。

午後からはICT支援員の先生に子どもたちの様子を見ていただきました。




タブレットを当たり前のように使える子どもたちの姿に感心しておられました。
今朝も子どもたちは元気に挨拶を交わしながら登校してきました。

運営委員の児童は、新しく委員になった児童に旗の揚げ方を丁寧に教えていました。


朝の図書室の様子です。

5年生が4年生教室前の国語の掲示物を見ながら、「自分たちも去年はこんな学習をしていたな」と懐かしんでいました。

〈お別れ遠足〉
今日は、子どもたちが楽しみにしていた「お別れ遠足」の日です。

最初に全体で説明を受けた後、各グループが順番に出発しました。



遠足のポイントは以下の通りです。
学校田、八坂神社、兼近踏切、宇和島食菌、AZUSA、地蔵堂、告森橋、告森集会所。







各ポイントでは、学校から送られるミッションにグループで協力して取り組みました。





楽しみなお菓子タイムです。

学校にゴール!!


また、UCATの方も各ポイントを巡り、遠足の様子を取材してくださいました。本日夕方のニュースで放映される予定です。

外は寒いので、お弁当は校舎内で食べることになりました。




〈6年生を送る会〉
午後からは、「6年生を送る会」が行われました。


最初に6年生が入場し、会がスタート。運営委員が開会の言葉を述べました。




続いて、各学年からの出し物です。
🔹 1・2年生
運動会で踊った「前向きスクリーム」を披露。全校児童も一緒になって盛り上がりました。






さらに、6年生への応援の気持ちを込めたパフォーマンスの後、サプライズで大根のプレゼントが贈られました!


🔹 3・4年生
6年生との対決ゲームを実施!
「風船付き玉入れ」や「風船かけっこ」では、白熱した戦いが繰り広げられました。最後には、6年生への温かいメッセージも伝えました。










🔹 5年生
「ジェスチャーゲーム」で6年生と対決!
赤チームと白チームが競い合い、結果は同点でした。







6年生へすくすく団から色紙が渡されました。


🔹 6年生からのお礼
最後に、6年生から各学年に向けて感謝のメッセージが送られました。



こうして、6年生が退場し、会が終了しました。




心温まる、思い出に残る一日となりました。