今日は、昨日より一段と朝が冷え込みましたが、子供たちは元気に登校しています。挨拶がしっかりできる子供たちが増えており、校内外で礼儀を身につけつつあることを嬉しく思います。昨日植えた花も、当番の子供たちが早速忘れずに水やりをしていました。
5年生教室では、メッセージに加え、誕生日の人も紹介がしてありました。
図書館では、子供達が本を借りていました、5年生では、友達が目隠しをした状態で本を選び、その無作為に選ばれた本を借りるということをしていました。
子供達は、自分が好きな本を読む傾向にありますが、新しいジャンルにも挑戦できるとても面白い試みだと思います。
さわやかタイムは、全学年エイリスのタイピングコンテストに挑戦をしていました。
3、4年生は学習発表会についてさらに良くするアンケートをタブレットで行った後、タイピングに取り組んだようです。
ネットで調べてみると、6年生の平均入力速度は1分間に83文字だそうですが、100文字以上入力できた子供たちもたくさんいました。担任の先生は、これが将来の仕事に役立つスキルになること、そして、他にも様々な学びが大切であることも話していました。
1校時、あおぞら・こすもす学級児童は美しく咲いたコスモスの前で鉄棒の技に挑戦をしていました。
踊り場の掲示板には、6年生の硬筆の作品が掲示されており、3年生と4年生のタブレット作品も新しいものに更新されていました。
5年生は算数で分数の計算を学習中で、グループに分かれて協力し合いながら取り組んでいました。
6年生は国語の授業で熟語の成り立ちについて学習し、似た意味の漢字がどのように組み合わさるかを考え、子供たちが楽しみながらたくさんの熟語を挙げていました。分からない漢字が出てくると、自然にタブレットで意味を調べて活用する姿も見られました。
1年生から4年生は音楽の授業で、音楽会に向けて練習を重ね、歌声が日に日に美しくなっているのが伝わってきます。
5・6年生も、先生の指揮に合わせ、一体感のある素晴らしい演奏が体育館に響きました。
3・4年生は理科の授業で、3年生は虫眼鏡で太陽の光を集める実験を行い、紙を黒く焦がす挑戦もしていました。4年生は校庭で雲を観察しながら、教頭先生と共に雲と天気の関係について学んでいました。
今日の給食は鯛のネギ味噌焼きとけんちん汁で、子供たちもおいしそうに食べていました。
5時間目には、6年生が子どもたち発案の学級遊びで久々に思いっきり体を動かし、その後学級園の手入れをしたようです。
明日もさらに冷え込む予報ですが、元気に頑張りましょう!
おはようございます。新しい1週間の始まりです。
今日は児童生徒を守り育てる日でした。地域の皆様以外にも、保護者の方、先生方にも児童の登校見守りをしていただきました。
2年生教室では子どもたちが撮影した花(アサガオでしょうか)を見せてくれました。小さい花だそうですが、とても美しい色合いです。
踊り場では1年生が授業で作成した学習シートや自学ノートが掲示されており、イラストクラブの作品も展示されています。
3・4年生の教室前では、秋らしい虫たちや福祉学習についての新たな感想が掲示されています。
5年生の教室前には、手縫いで作った「マイミニバッグ」の作品が展示されていました。6年生では、家庭科の授業で作成したナップザックが少しずつ完成し始めているようです。
朝の図書館も盛況です。たくさんの本に親しんでいました。
読み聞かせをしていただきました。6年生は図書館で実施です。
1,2年、あおぞら・こすもす学級です。
4年生は算数の時間、タブレットの計測機能を使って100mの距離を測っていました。運動場の端から正門を少し出たところまでが100mのようです。この長さを縦、横の長さも図り、1haを実感させたいとのことでした。ちなみに学校から1kmの距離は金銅橋あたりまでになるそうです。
リフレッシュタイムには「すくすく団」で、新しい花をプランターに植え付けました。班ごとに相談して選んだ苗を協力して定位置に運び、水をたっぷりと与えました。
コスモスに加えて、これから新しい花も目を楽しませてくれそうです。
1・2年生は、学習発表会の「よどせん がんばれ」のリハーサルに取り組んでいました。先生からは、さらに良くなるためのアドバイスが送られていました。
4年生は理科の授業で、教科書のQRコードを読み取り、「自然の中の水」に関するまとめ問題を進めていました。
5年生は社会科の授業で、自動車工業が盛んな地域について学んでいました。写真や動画を見ながら、学習課題について子どもたちが自分で考えていくようです。
3年生は理科で光を調べようの実験をしていました。虫メガネを使って光を集めていました。
昨日はかなりの雨が降りましたが、今日は気持ちのよい秋晴れになりました。そのような気持ちのよい気候の中、第35回みま町コスモスまつりに行ってきました。
9月5日に、三間町内の3小学校の児童で植えたコスモスも満開になっていました。
こちらは、二名小学校の6年生が植えた場所です。
見事に咲いています。
太陽の光を浴びて、輝いているように咲いています。
会場のコスモス畑を歩いてみました。
各所に置かれているかかしもとてもかわいいです。
花を楽しんだ後に、キッチンカーが集まっている場所に行ってみました。
なかなかのにぎわいです。
二名小の児童や家族に会うことができました。
イベントを楽しんだ後帰ろうとすると、交通整理をしている二名小の児童のお父さん2人にも会いました。
聞くと、朝から誘導棒を持ってイベントのお手伝いをしているということでした。頭が下がります。
とても楽しいイベントでした。
児童のみなさんは、校内のコスモスフォトコンテストと俳句コンテストの応募期間が11月7日(木)までになっています。
今週は晴れの日が多そうなので、ぜひいい写真を撮って応募してくださいね。
今朝は雨の中の登校となりました。駐在所所長さん、交通指導員さん、地域の方、先生方に子どもの安全見守りをしていただきました。
今朝のさわやかタイムは、学年ごとにさまざまな活動が行われました。
3・4年生は松尾芭蕉の有名な俳句「古池や蛙飛び込む水の音」など、古典作品の視写をしました。
5年生は「天声子ども語」を視写し、学びを深めていました。
6年生は、エイリスを使ってタブレットでのタイピング練習に挑戦していました。
2年生は、なかよし作文に取り組み、早く仕上げた児童はスララドリルをしていました。
廊下には、新しい図工の作品が展示されています。
1年生は、内容を確認しながら計画帳を丁寧に写し取っていました。
踊り場の掲示物が秋を感じさせてくれますね。
1~4年生は体育の時間で、4つのグループに分かれ、いろいろな形での折り返しリレーをしていました。私が訪問した時は手押し車によるリレーで、続いて、同じく二人組で1人がわっかを移動させ、もう1人がそのわっかを跳んでいくというリレーをしました。
この活動を通して、腕や足の力、跳躍力や着地の感覚、そして協力することの心地よさなど、さまざまな体力、感覚が身についていきますね。
5、6年生は家庭科の授業でした。5年生はエプロン作りに取り組み、6年生はフェルトのコースターを作っています。6年生のコースターは、名前を刺繍したり小物を飾りつけたりと、とても細かく仕上げている児童も多く、すでに完成した児童もいるようです。
1~4年生の音楽の様子です。「風のメロディー」の美しいメロディー、「ドレミの歌」の元気いっぱいの歌声が音楽室に響きました。
5・6年生の音楽の授業では、「東京ブギウギ」の軽快なスウィングリズムに乗せて、主旋律を演奏する楽器が次々に入れ替わります。
指揮も拍子木から手の指揮に変更されましたが、子どもたちが先生の手元をしっかりと見ているため、リズムがより安定し、演奏に一体感が生まれたように感じられます。
週末は3連休になります。連休の前半は雨が強めに降る予報も出ています。安全に元気に過ごしてくださいね。
今日は17回目の朝のボランティア活動がありました。
学級園の草引きです。小さい草を引きます。
コスモスも画面に入れてみました。
今日は宇和島市の図画工作、小学生の愛媛県こども美術展の審査会が二名小学校の体育館で行われるため、多くの先生方が集まっています。
1年生は、コスモスや学級園の様子を絵と文章で表現していました。また、読み聞かせの活動と関連させ、教室の後方には「平和」について考えた子供新聞が掲示されています。
2年生は新出漢字の練習をしており、「画」という文字について、子供たちは「画」が含まれる言葉を口々に話していました。
3・4年生は、9月と10月に学んだ漢字のプリントに取り組んでいました。プリントが終わった子供たちは「心のアンケート」に回答し、友達にされて嬉しかったことや嫌だったこと、先生に伝えたいことなど、日々の思いや悩みを表現していました。
5年生は算数の授業で分数の割り算に取り組んでおり、割り算の商を分数で表し、必要に応じて約分をすることを押さえていました。
6年生はハロウィンの活動を楽しんだ後、漢字の見直しに取り組んでいる様子でした。
あおぞら・こすもす学級では、大きなおはじきを使ったゲームで活動を行っていました。
リフレッシュタイムには審査会の様子を全校の子どもたちと先生方で見せていただきました。
他の学校の子どもたちの思いのたくさん詰まった作品を見て、子どもたちはたくさんのことを感じ、これからの作品制作の意欲を高めたのではないかと思います。
審査会に参加、運営いただいた先生方、お疲れさまでした。
放課後には6年生の代表児童がいじめSTOP!愛顔の子ども会議に参加しました。グループは合計3つの小学校の代表が参加していました。
グループ協議の後は全体での共有をしたようです。これからもみんなが愛顔(笑顔)で過ごせる二名小学校にしていきたいですね。