宇和島市立二名小学校
    • ホーム
    • 二名小学校日記
    • R7 二名小学校日記
    • R6 二名小学校日記
    • R5 二名小学校日記
    • R4 二名小学校日記
    • What is 二名小学校
    • 教育計画
    • 沿革
    • 校歌
    • 校時表
    • 学校ガイド
    • 学校評価
    • いじめ防止基本方針
    • 警報発表時の対応

    R6  二名小学校日記

    3月7日 今日も楽しい弁当日でした。

    2025年3月7日 13時14分

    遠足明けですが、子ども達は元気よく登校してきました。

    2時間目には、第1回目の全校卒業式練習を行いました。これまでの練習の積み重ねもありますが、普段からしっかりと行動できる子どもたちが多いこともあり、とても落ち着いた雰囲気の中で、良い練習ができたと思います。

    CIMG6148

    CIMG6149

    CIMG6150

    CIMG6153

    CIMG6155

    CIMG6156

    CIMG6157

    CIMG6161

    CIMG6162

    CIMG6163

    CIMG6164

    在校生もだいぶ礼が上手になってきました。

    CIMG6168

    CIMG6166

    CIMG6167

    CIMG6171

    CIMG6173

    さすが6年生。きれいに礼がそろっています。

    CIMG6174

    式練習の後、賞状伝達をしました。

    CIMG6180

    CIMG6187

    CIMG6189

    あおぞら・こすもす学級では、300ピースの大きなパズル作りに取り組んでいました。微妙な色の違いからはめ込むピースを判断し、少しずつ完成に近づいている様子でした。

    CIMG6190

    1・2年生は、卒業に向けた掲示物を作成しました。紙皿にマジックで色をつけたり、デザインを工夫したりしながら、それぞれが思いを込めた作品を仕上げていました。

    CIMG6191

    CIMG6192

    5年生の算数の授業では、「速さ」の学習に取り組んでいました。言葉を使った式の表現も上手になり、先生からも「よくできるようになった」と褒められていました。

    CIMG6193

    CIMG6194

    CIMG6195

    修了式までのカウントダウンもずらっと並んでいます。

    CIMG6196

    CIMG6197

    6年生の外国語の授業では、「ベストメモリーズ」のテーマで、自分の思い出を伝え合う活動を行いました。「今この行事は英語で何と言うのだろう?」と考えながら、それぞれのベストメモリーについて表現する練習をしていました。

    CIMG6198

    CIMG6200

    背面の習字作品です。

    CIMG6199

    3・4年生は、この1年間の頑張りや成長について表現したタブレットによるイラストを掲示していました。

    CIMG6205

    音楽の授業では、歌声について学んだ単元や1年間の音楽の学習のまとめをしていました。子ども達は学んだことや考えたことをタブレットで表現し、自信をもって発表している様子でした。

    CIMG6201

    CIMG6202

    CIMG6203

    CIMG6204

    4時間目が終わると、いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です。各学年の様子です。

    CIMG6206

    CIMG6210

    CIMG6209

    5年生の児童の中には、昨日の遠足でもらったエノキをお弁当に入れてきた子が2人おり、嬉しそうに報告してくれました。(昨日の遠足の様子はUCATで紹介いただいています。すばらしい画面レイアウトと編集で、遠足の楽しさが伝わってきます。)

    CIMG6207 CIMG6208

    朝からお弁当の中身を楽しみにしていた2年生の児童は、菜の花に囲まれた運動場で春の陽気を感じながら、おいしそうにお弁当を味わっていました。

    CIMG6213

    CIMG6212

    昼休みには花のお手入れを手つだってくれている子どももいました。

    CIMG6214

    午後からはICT支援員の先生に子どもたちの様子を見ていただきました。

    CIMG6217

    CIMG6218

    CIMG6219

    CIMG6220

    タブレットを当たり前のように使える子どもたちの姿に感心しておられました。

    前へ 一覧へ 次へ