7月19日その① 1学期最終日です。終業式がありました。
2024年7月19日 10時59分今日は1学期の最終日です。今日も交通指導員、地域の皆様、先生方、多くの方々に見守っていただきました。おかげさまで事故もなく安全に子どもたちが1学期を送ることができ、感謝しています。
終業式が行われました。
代表の2年生児童は、1年生との関わりや運動会でのダンス、リレーでの活躍、算数のひっ算の頑張りについて発表しました。また、夏休み中も家族と楽しく過ごすとともに、学習にも励みたいとのことでした。
6年生児童は、水生生物など身近な自然に気づいた生き物教室が一番心に残ったと話しました。また、宿題を早めに終わらせ、多くのことに挑戦したいとのことでした。
校長先生からは、4月の入学式や始業式で伝えた「あいさつ、命を大事にすること、努力」について、今学期の頑張りと夏休み中の期待についてお話がありました。
生徒指導の先生からは、夏休み中も命を大切にするために、自転車のヘルメット着用、車でのシートベルト着用、海や川でのライフジャケットの使用について話がありました。
途中で水分補給の休憩を取りました。休憩後、図書委員会による多読賞の紹介があり、低・中・高学年それぞれで一番多く本を読んだ児童が全校児童の前で表彰されました。高学年では62冊を読んだ3名の児童が表彰されました。
続いて水泳壮行会が行われました。宇和島市水泳記録会は7月22日に吉田町のプールで開催されます。12人の出場者がそれぞれ目標を述べました。
校長先生からは、練習の成果に自信を持ち、二名小の代表として全力で泳ぐこと、挨拶や感謝の気持ちを忘れずに頑張ることが大切だと話がありました。体育主任の先生からは全校児童とともに選手へのエールが送られました。
代表の児童は、1か月半の練習の成果を発揮し、悔いのない泳ぎをしたいと決意を述べました。
7月19日その②に続きます。