2月5日 生活につながる学びがいっぱいの一日
2026年2月5日 11時29分今朝は霜の降りる寒い朝となりました。そのような中、地域の皆様やPTAの保護者の皆様に、子どもたちの安全見守りにご協力いただきました。ありがとうございました。
登校後は朝ボラがありました。今日は体育館の掃除です。高学年はガラスを、他の学年はフロアを中心に掃除をしてくれました。
今日の子どもたちの学習の様子です。
1・2年生は算数の授業でした。1年生は時計を使った時刻の学習に取り組み、時計の扱いにもずいぶん慣れてきました。「時計名人だね」と先生から声を掛けてもらい、うれしそうな表情が見られました。2年生は、長さの学習のまとめを行い、これまでの学びを振り返っていました。
また、別の時間には国語の学習でさまざまな言葉について学習したことを生かし、子どもたちが工夫を凝らした「お店屋さん」を開いてくれました。一人一人が役割をもち、声を掛け合いながらお客さんを迎える姿がとても微笑ましく、買い物をする時間も楽しいひとときとなりました。
私もお客さんとして参加させてもらい、次の品物を買わせてもらいました。
踊り場には、2月生まれのお誕生日紹介の掲示と、3・4年生がタブレットを使って制作した作品が飾られており、校内が明るい雰囲気に包まれています。
5・6年生は家庭科の授業でした。「あたたかい住まい」の学習として、エアコン、こたつ、床暖房など、家庭で使われている暖房器具について、それぞれどの部分がどのように暖かくなるのかを考えていました。日常生活と結び付けながら、実感をもって学んでいました。
3・4年生は音楽の授業でした。民謡「こきりこ節」を聴き、一緒に歌ったり、こきりこに見立てた鉛筆を打ち合わせて音を出したりしながら、日本の民謡の雰囲気を楽しみました。教頭先生も一緒に民謡の世界を感じながら歌ってくださり、和やかな時間となりました。
今日の給食のメニューは、ごはん、焼き餃子、くらげともやしのサラダ、チンゲン菜のスープでした。