12月9日 劇団四季『王子と少年』へ ― 6年生、心の劇場へ出発!
2025年12月9日 10時45分今日も寒い朝でしたが、子どもたちの元気な名前をつけての挨拶が輝いています。
6年生は、宇和島市内の6年生を対象とした劇団四季ミュージカル「心の劇場」に参加するため、西予市宇和文化会館へ出発しました。今回の演目は『王子と少年』です。本格的な芸術に触れ、心豊かに戻ってきてくれることと思います。(会場で写真撮影はできないので、出発前の様子です。)
1・2年生は算数の授業でした。
1年生はボーリングのゲームを通して、楽しみながら“合わせた数・違いの数”を確かめていました。
2年生は、より大きな数の足し算・引き算について、文章題を使って学習していました。
教室には、子どもたちが作った物語が掲示されており、とてもほほえましい雰囲気でした。
5年生は5年生のみでの音楽でした。日本の楽曲について学び、作曲家・山田耕筰さんに関する豆知識に子どもたちは興味津々。
さらに、音楽会で自分が担当していなかった楽器も自由に演奏し、小太鼓とシンバルを並べて“ドラムセット”を作り楽しそうに演奏していました。
1・2年生の図工「ふわっふわっゴー」では、風を受けて動くおもちゃを工夫しながら製作し、楽しく遊びました。
こちらは地域のみなさんのイラストだそうです。
3・4年生は国語でした。授業の始まりに、4年生は「友情の壁新聞」、3年生は「三年とうげ」の早読みを行いました。この間は他方の学年児童が見守ります。
その後、3年生は、この民話に出てくる出来事や登場人物の気持ち・言葉の使い方について、ノートにしっかりまとめていました。
4年生は、物語全体を“曜日ごとに誰が何をしたのか”という視点で整理し直していました。
6年生の教室前には、子どもたちの素敵な作品が掲示されていました。
今日の給食のメニューは、ご飯・お好み焼き・大根とわかめの酢の物・きのこと白菜の味噌汁でした。
昼休みに、1年生の児童が「幸せ検定」に合格しました。全ての先生方にお名前を伝えてプリントにお名前を記入し、それぞれから合格シールをいただいてきました。これまで一生懸命取り組み、ついに本日、全員分のシールがそろい、ミッションコンプリートです!
合格おめでとうございます!