学習遠足(前半)
2025年9月27日 18時34分6年生の修学旅行は無事に予定通りの活動を全部終えることができました。3日間は、修学旅行の記事をたくさんお届けしたところ、1日あたりの閲覧数が2,000件を超えるなど、たくさんの方に見ていただき、大変有難く思いました。
本日・明日の1回にわたって学習遠足の様子をお届けしますので、こちらもぜひ御覧ください。
9月25日(木)はあいにくの雨でしたが、予定通り9:30に出発式を行いました。
宇和島市のバスに乗り込みました。
バスの中ではみんな笑顔で、話もはずみます。
務田駅ではちょうどしまんトロッコに出会いました。
これは誰の手でしょうか?
無事伊達博物館に到着しました。
学芸員さんのお話をしっかり聞きます。こちらは伊達家の家紋の説明です。
こちらは、お姫様が乗っていた籠です。
伊能忠敬さんが作成した地図もありました。現代に用いられている地図とほとんど違いはありません。飛行機も人工衛星もない時代に、歩きや船を使った測量だけでこれだけ精密が地図が作れたことは、本当に驚きです。
ころもの説明を聞いています。
ふたサポの方も1名来ていただきました。元高等学校の社会科の先生で、歴史に詳しい方です。
この屏風の絵は、京都の嵐山の春と夏、秋を表しています。みなさんは、中学校の修学旅行で京都に行きますので、楽しみにしておいてください。
鯉の屏風です。合計12枚あるそうです。
こちらは宇和島藩の紋です。丸が九つあります。
勇ましい兜です。
こちらは、外国から流れ着いたビール瓶です。当時ガラスはとても珍しいもので、拾った人がお殿様にお渡ししたそうです。
見学の後、希望者に兜や刀を身に付けさせてもらいました。
最後に集合写真を撮りました。
伊達博物館の次は、学級ごとに訪問地に行きました。その様子は明日紹介します。明日もぜひ御覧ください。