9月12日 今日の子どもたちの様子です。
2025年9月12日 07時49分「穂の色が、ぐっと金色に近づいた日。いつもは白みをおびている朝の空色が、今日は珍しく青空で、ぐっと秋の朝の風景に変化したことを感じた。」
これは毎朝、学校田の様子を見に行っていただいている5年生の先生からのメッセージです。日中はまだまだ暑さが厳しいものも、いろいろなところで秋を感じることが増えてきましたね。
子供たちの朝の様子です。二名小学校では、子供たちが良さを見つけて伝えるために、すくすくの花の掲示をしています。活性化を目指し、運営委員会が取り組みを考え準備してくれました。給食時の放送でも呼びかけをしてくれました。
昨年度の3月には二名小米作りの会の皆さんが関奉仕財団の教育文化奨励賞を受賞しました。その際の立派な記念冊子が出来上がりましたので、学校に持ってきていただきました。ホームページで紹介をさせていただきます。
2時間目は1から4年生の体育でした。高飛び、幅跳び、ボール投げの基礎的な動き作りで、子供たちのアイディアを生かしながら楽しく活動していました。
3・4年生は保健師の方に来ていただき、心の健康教室を開催しました。最初にくまの様々な表情などが書かれた1枚のカードを選び、そのカードを選んだ理由をみんなの前で発表することができました。
続いて一人ひとりの良いとこ探し、そしてグループになり、みんなの良いとこ探しをしてきました。良いところは自己肯定感につながりますが、自己肯定感とは「あるがままの自分を受け入れ大切にすること」だそうです。自分の良いところを書いた後は、カードを友達に回し、その人の良いところを書き加えていきます。
さらに、家族から預かっていたわが子のよさ、先生から事前に書いてもらっていた一人一人のよさの花びらを加えて、大きな花を完成させました。「自分の良さを認めてもらってとてもうれしいです。」と言う感想がたくさんの子供から聞かれました。
最後に、「過去と他人は変えられない。これから自分を変えて未来を作っていくためには、自分の良さに気づくことが大切である」とまとめていただきました。自分の良さについて考えるとても素敵な時間となりました。ありがとうございました。
5・6年生は家庭科の授業でした。前回洗濯の実習をしましたので、その振り返りのためにそれぞれの洗濯の過程で気をつけるところをプリントにまとめているところでした。
今日の給食は水産献立です。メニューはご飯 揚げ魚のラタトゥイユソース 小松菜サラダ ふわふわ卵スープです。
お昼からは雨となり、体育館での遊びを楽しむ子供たちがいました。
6時間目には、5年生の集団宿泊活動のキャンドルサービスでの最後の出し物練習を行いました。子供たちの笑顔のダンスがとても素敵でした。火曜日には大洲で子供たちの良さが発揮できることを期待しています。
放課後には陸上練習が行われました。雨のため体育館や校舎内を使っての練習となりました。
この2日間でタブレットによるHP更新操作にもだいぶ慣れました。来週は5年生の宿泊活動があります。可能な範囲、リアルタイムで活動を紹介したいと思いますので、どうぞご期待ください。