12月24日その① 2学期も残すところあと1日となりました。
2024年12月24日 12時52分今日も清々しい朝を迎えました。二学期も残り2日となり、いつものように気持ちの良い朝の挨拶が交わされました。
水やり当番としてしっかりと働く児童の姿がとても頼もしく感じられました。さらに、ある6年生の児童は次の日の当番に名札を付け替えた上で片付けをしてくれており、自ら判断してよいと思う行動を行うその姿に感心しました。
5年生は算数の授業で、割合を使った学習に取り組んでいました。子どもたちは自分たちで進めた内容をペアやグループで確認し合いながら学んでいました。
1年生は算数の授業で二学期の学習を振り返りながら、おさらいを進めていました。
2年生も算数の授業で2学期の復習として「考え方を深めよう」という単元に取り組み、問題を解き終えたら先生に確認してもらっていました。
新調された国旗と校旗が掲げられました。5年生の運営委員が揚げてくれたその旗は、冬の強い風を受けながら、青空の下で美しくはためいていました。
3・4年生は理科の授業を行っていました。4年生は「空気と水」の単元でプレゼンテーションを作成し、全体で共有する活動を行っていました。自分で動画を作ったり、創意工夫を凝らしたりしている様子が印象的でした。
また、金属の性質を学び、加熱による変化を観察しながら実験を進めていました。
3年生は「明かりをつけよう」という単元で、塗装された缶が電気を通すか、また塗装を剥がした場合にどう変わるかを確認する実験をしていました。
6年生は外国語の授業で「This is my town」の単元に取り組み、自分たちの街について紹介する練習をしていました。イヤホンを使いながら、集中してチャンツに取り組んでいました。
今日はクリスマスですね。教室に飾られているクリスマスツリーはさらに装飾が増え、賑やかさが一層際立っています。
4時間目には1・2年生が運動場で自分たちが作った凧を飛ばしていました。今日は風が強く、凧揚げには絶好の日和でした。簡単な構造の凧でしたが、冬の強い風を受けて元気よく空高く舞い上がっていました。