12月18日 子どもたちの様子です。
2024年12月18日 11時49分今朝も冷え込んだ朝となりました。水やりの当番の児童が責任をもって活動してくれています。
昨日、二名郵便局の局長さんから、児童全員に年賀状をいただきました。「県内などのご当地キャラに年賀状を出すとお返事がもらえる」という活動の一環だそうです。早速、1年生は今日、キャラの中でも特に応援している「すまいるえきちゃん」と「れっちゃくん」にハガキを出すことになり、いろいろと調べたり、内容を考えたりしていました。
2年生も同じく「すまいるえきちゃん」と「れっちゃくん」にハガキを出すため、楽しみながら内容を考えていました。子どもたちは、「いつ読んでくれるかな?」とワクワクしながら取り組んでいました。
3年生から6年生は「すららドリル」に取り組みました。それぞれの興味・関心や目標に応じた学びを進めています。
また、朝の体力作りでは、あおぞら・こすもす学級の子ども達が竹馬に挑戦していました。6年生の児童は、ほんの数日前に竹馬を初めて体験したばかりでしたが、今日は10歩近くも歩けるようになり、その上達の速さに驚かされました。
自転車、一輪車、スキーやスケートなど、バランス感覚が特に求められる活動は、子どものうちに取り組むと上達が早いものですね。
こどもたちがいろいろなことができるようになり喜ぶ姿を見ることは、何よりうれしいことですね。
5・6年生は図工の時間に折り紙でクリスマスツリーを作っていました。細かい切り込みを入れて形を整える作業が必要ですが、子どもたちは集中して取り組んでいました。今年の図工の学習はこれが最後となります。
こんなツリーができるのでしょう。校内にもいくつかのツリーがあります。
体育の時間では、1年生から4年生が体育館でフリスビーを使ったゲームに取り組んでいました。前回よりもフリスビーの扱いに慣れ、試合中には様々な作戦を考えながら進めていました。子どもたちはお互いに声を掛け合い、楽しく活動していました。
教室では、おばけひまわりの種を集めているところでした。当初撒いた少ない種が、2000倍くらいの量になったそうです。すごいですね!
ホーム | 宇和島市立二名小学校(5月、ひまわりの種まきの頃の様子です。)