椿原正和先生をお招きして
2023年2月7日 18時20分今日の5時間目、熊本県の「教授法創造研究所理事長 椿原正和先生」に本校にお越しいただき、5年生に授業をしていただきました。
全国学力・学習状況調査の問題を題材にした情報処理能力を高める授業です。
椿原先生は全国を飛び回りながら(明日からも今治→東京→岡山と回られます)小学生から高校生まで様々な児童・生徒を相手に御授業をされておられます。
本校でも、昨年の2月に今の6年生に、11月には4年生にも授業をしていただきました。
今回の授業では、私たち教員の指導の基になる「学習指導要領」の「情報の整理」のところに書いてある「複数の語句を丸や四角で囲んだり、語句と語句を線でつないだり…」という内容を、具体的にどのように指導したらよいのかということを授業で示していただきました。
授業が始まるとすぐに…というか始める前から子どもたちはあっという間に椿原先生の授業に引き込まれ、それぞれ課題に取り組んでいきました。
分かりやすい指示でやるべき作業を明確にし、にこやかな笑顔と優しいたくさんのほめ言葉で子どもたちのやる気を引き出していただいたので、子どもたちは高い集中力を維持しながら学習活動に取り組みました。
今年の4月に行った全国・学習状況調査の中でも全国の多くの6年生が苦しんだ問題を、ヒントをいただきながらではありますが、5年生の子どもたちは見事に解答していきました。
きっと、子どもたちにとっても大きな自信になったことでしょう。
今日学んだことをこれからの学習に生かしてほしいと思います。
授業後は校内研修として職員にも講話をしていただきました。
大変有意義な時間でした。