児童生徒をまもり育てる協議会、学校運営協議会
2023年6月23日 11時03分昨晩の話題です。
第1回児童生徒をまもり育てる協議会と学校運営協議会が行われました。
先に行われた児童生徒をまもり育てる協議会では、二名小学校の児童の登下校の様子や、校区の交通安全に関することを中心に話し合いました。
会の中で出た意見としては次のようなものがありました。
・二名小の児童の登下校のマナーはとてもよい。
・横断歩道を渡る際には、班長がまわりの安全確認をよくしてくれている。
・あいさつがよくできる。
・中学生の自転車の乗り方もきちんとしている。
・中学生が小学生に声を掛けながら登校している姿がとてもよい。
・梅雨時期は傘をさしての登下校が多くなるので、雨の時の通行の仕方を今一度学校で指導してもらうとよい。
また、その他の情報交換の中で次のようなこともありました。
・運動会に中学生のボランティアの生徒がお手伝いをしていて、とても頑張っていた。
・これまでは、運動会の上学年の種目の時には保護者が係の仕事を手伝っており、自分の子どもの出番を見られないことがあったが、今回は中学生に手伝ってもらったおかげで運動会をじっくり見ることができたので、本当にありがたかった。
続いて、学校運営協議会を行い、地域の協力を得て行う行事について話し合いました。
運動会
・地域の方や保護者による奉仕作業によって、とてもよい環境で運動会を実施することができた。
田植え~稲刈り~もちつき大会
・今年は、子どもたちがとても丁寧に植えていた。
・先生たちももっと田んぼに入ってもらうとよい。紐の真ん中でひものたるみを修正してくれる人が1人いると、なおよい。
・もちつき大会は以前行っていたお餅バイキングを行う方向で進めたい。
地域の皆様の協力を得ながら、より充実した教育活動を進めてまいります。