9月3日その① 朝の読み聞かせスタートです!
2024年9月3日 11時52分今日は2学期最初の読み聞かせがありました。
5年生は二名地域に伝わる「うすひき唄」について学んでいました。唄と歌、違いについても説明いただきました。曲をつけCDとなったものも聴かせていただきました。
3・4年生は、元養護教諭の先生の絵本、「いのちのはなしグーチョキパー」の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは手の形をグーチョキパーに変えながら、しっかりと話を聞いていました。
3・4年生に「今幸せな人?」と聞くと、全員が手を挙げていました。
掲示板には、夏休みの思い出などが掲示されています。
こすもす、あおぞら学級、1・2年生では「ちから太郎」という昔話の読み聞かせが行われました。私も昔、何度も読んだ覚えがあります。
6年生は朝、廊下のスペースや教室で新聞を興味深く読んでいました。1学期からの継続した取り組みが、子どもたちの意欲に確実につながっているようです。6年生全員が新聞を読めるよう、名簿を作成し、読んだ日をチェックする仕組みを取り入れました。また、心に残った箇所にはマーカーや鉛筆で書き込みをしている姿も見られました。
5年生は、家に持ち帰って育てていたバケツ稲が、だんだんと学校に戻ってきました。すごく大きく成長し、しっかりとした稲になっています。
2年生は、今学期の目標を書いていました。さまざまな分野の目標を一生懸命考え、丁寧に書いている姿が印象的でした。
あおぞら、こすもす学級では朝の体力づくり、校長室に来ての音読も頑張っています。
保健室では外部から来ていただいている養護教諭の先生に身長、体重の計測をしていただきました。
1・2年生の生活科では、「世界で一つの私のおもちゃ」を作っていました。いろんな材料を工夫して組み立てながら、ワクワクしながら楽しいおもちゃ作りをしていました。
5年生の社会の授業では、資料を読み取り、それについて理解を深めていました。多様な資料からたくさんの情報が得られることが分かりました。
6年生は外国語の授業でした。「アイムフロム○○」という表現を使い、外国の友達の会話を聞き取る練習をしていました。
3・4年生は理科でした。3年生は自分たちで育てたひまわりからいくつの種がとれるか、粘り強く作業をしていました。200個を超えたかな?
背面にはヒマワリと子供たちの楽しい絵が掲示されています。
4年生は近日中に大内駅でコスモスを植えるので、そのための土の運搬などに努めていました。
今学期は先生方に互いの授業を見合いながら研修を深めていくことにしています。
本日、私と一緒に2名の先生が各学級の様子をみていただきました。