5月21日その① 運動会明けの子どもたちの様子です。
2024年5月21日 09時17分運動会明けの登校となりましたが、朝から元気な挨拶が響きました。
図書館では、たくさんの児童が本を借りていました。4月からの合計冊数が26冊に達している児童もいました。
朝の教室では子どもたちが落ち着いて活動に取り組んでいました。まださわやかタイムが始まっていませんが、先生がいなくても自ら考え、静かに本を読んでいる児童もたくさんいます。
あおぞら・こすもす学級では、朝の体力作りに励んでいました。なわとびでは新しい技にも挑戦し、頑張っていました。
1年生は国語で文章を作る学習をしていました。「何が」「何を」について理解し、文章の作り方を学んでいました。
2年生は運動会の出来事について短作文を書いていました。玉入れやダンスのことなどを文章と絵で上手に表現していました。
3、4年生は国語の授業を受けていました。3年生は漢字の音と訓について学び、教科書の内容を百字以内で要約する練習をしていました。4年生は都道府県名を使って文章を考える内容でした。
5年生は国語の授業で、友達や先生にどんなことをインタビューするのか、タブレットの付箋を活用して考えていました。
黒板のメッセージには、運動会での頑張り、周りの人への感謝について書かれていました。
6年生は理科の授業で、吸い込む空気と吐き出す空気について学んでいました。袋に石灰水を入れて吐き出した空気を入れ、振ると白く濁ることを確かめていました。
運動会明けで疲れが残っている児童もいるようですが、しっかりと気持ちを切り替えて学習に集中している姿、立派です!