修学旅行来島ドック
2025年9月24日 09時13分来島ドックでは、穀物やガソリン、自動車などを運ぶ、ケミカルタンカーを製造されています。自分たちにとって必要な物の実に99%以上のものが船で私たちに届けられ、生活を支えてくれているそうです。
協力をすること、安全に気をつけること、これは学校でもここでも同じ。海の仕事に興味を持ってほしいと言うお話をいただきました。
最初に動画で説明をいただきました。
本年度はバスで見学をします。
ここ来島ドックでは、地域に根ざした産業取り組んでいます。船は鉄を材料としてブロックを組み合わせて船を作ります。バスを降りて鉄板加工の工場での見学をします。
大きな1枚の鉄板を電磁石で、釣り上げて運んだり、それらを切ったり溶接したり加工してる様子を見ることができました。とても大きな音の中で働いておられました。
子供たちはきちんと挨拶ができておりすばらしいです。
続いてドックの様子を見せてもらいます。ドックとはお堀のような物のことで、とても深さ(高さ20メートル位)があります。作られた船は、ドックの中に海水を流し込み、海のほうに出るようになるんだそうです。
ちなみに作っている船は何十億円位するようです。
お礼を伝え、集合写真を撮ってから、来島ドックを後にしました。
この後、バスは広島に向かいます。