1月10日 降り積もった雪に子どもたちは大喜び!
2025年1月10日 12時03分今日は予報通り、雪が積もる中での通学となりました。
路面が凍結している箇所も多く、危険な状況でしたが、多くの皆様が見守りをしてくださり、子どもたちの安全を守っていただきましたことに心より感謝申し上げます。
学校は道も運動場も一面の雪景色となりましたが、朝の時間には、2年生がベランダから外を眺めながら楽しそうに過ごしていました。
タブレットを使って今学期の目標を考えていました。
1年生は国語の詩の視写に取り組んでいました。足をしっかり地面につけた素晴らしい姿勢でした。
3・4年生は先生が提示した文章を丁寧に視写していました。
5年生は「天声子ども語」の視写に取り組んでいました。
6年生はeライブラリで新聞記事を読んでおり、全国の雪に関するニュースやお正月に関する記事など、興味深い内容を選んで読み進めていました。
こすもす学級ではとてもかわいらしい小物をパッケージングしていました。
先日紹介した今年の干支、へびの作品も完成したようです。
どの学年も集中して朝の時間を有意義に過ごしており、子どもたちの熱心な姿が見られました。
1時間目になると、真っ白な校庭を見て待ちきれない様子の子どもたちが外へ飛び出していきました。
積雪量はそれほど多くありませんでしたが、雪を集めて雪合戦をしたり、小さな雪だるまを作ったりと、それぞれ工夫して雪遊びを楽しんでいました。
昨日が誕生日だった先生は、昨日は子どもたちにお祝いされ、今日は雪合戦のターゲットになる場面もありました。子どもたちに愛されているからこその、微笑ましい風景が広がっていました。
児童玄関の奥にまで雪が…6年生が片づけてくれました。
昼休みにはたくさんの子どもたちが体育館で遊びました。これまでは決められた学年での使用でしたが、今後は使用についていろいろ試してみたいと考えています。
本日は普段学校生活でお世話になっている、見守りなどを含めたたくさんのボランティアの皆様の慰労会が予定されています。