11月25日 今日は冷え込みの厳しい1週間の始まりとなりました。
2024年11月25日 12時46分今日はこれまでで一番寒く、朝の気温は車の温度計で2度を示していました。通勤途中では霜が降りている場所が多く見られ、冬の訪れを感じました。
そんな寒い朝でも、水やり当番の子供たちは責任を持って水やりをしてくれていました。
5年生の朝の様子はとても落ち着いており、朝の活動の準備を協力しながら進めることができていました。非常に良い雰囲気の中で、一日のスタートを切ることができたようです。
6年生はそれぞれ、本を読んだり新聞を眺めたりと、思い思いに過ごしていました。いじめSTOPの一人一人の宣言も掲示してありました。
1時間目の5年生は、愛媛県内の2・5年生を対象としたアンケートにタブレットで回答していました。
質問内容は、自分の生活や家族との関わり、習い事、人との接し方など多岐にわたり、子供たちが自分自身を振り返ったり将来について考える良い機会となっているようです。
6年生は国語の授業で「鳥獣戯画」の単元が始まったようです。初回の授業では学習計画を立て、学習の見通しを持つ活動を行いました。子供たちは教科書を見ながら学習計画を確認し、ノートにまとめていました。
1年生の国語の授業では「自動車ずかん」の学習していました。給水車や移動図書館車について気づいたことを文章で表現し、大きなテレビでさらに詳しく確認しながら、多くの発見を記録していました。
2年生は学習帳を進めて、できた人は先生のところで確認をしてもらっていました。
3年生と4年生は国語の授業でした。3年生はことわざや故事成語の単元を学び、デジタル教科書のフラッシュカードを使いながら進めていました。
4年生も同様にデジタル教科書を活用し、慣用句について学びました。先生が配付したシートをもとに教科書の内容を確認しながら回答を書き込んでいました。
1年生から4年生は体育でティーボールを楽しんでいました。打ち方やボールの投げ方、チームの連携も初回よりかなり上達しており、塁を二周して6~7点を得点する子供も見られました。
図工の時間には、5・6年生は読書感想画に取り組んでいました。それぞれが思い浮かべた場面を個性豊かに描き、多彩な色彩で仕上げていました。
背面には3・4年生の素敵な作品が飾ってありました。