11月11日 予土線に乗ったお客さんに応援と見送りをしました。
2024年11月11日 17時40分昨夜の雨もすっかり上がり、今日は秋晴れの清々しい朝を迎えました。
登校してきた子供たちは新しくできた防災倉庫に興味津々でした。
5年生の1校時は算数の授業です。学習帳とドリルを使い、まずは個別に学習に取り組みました。途中からは、早めに課題を終えた子どもたちが教え合う姿も見られました。
6年生の国語の授業では、熟語の成り立ちについて学びました。新聞から漢字三文字以上の熟語を探し、その意味の組み合わせを考えながら学習に励みました。
今日は、退公連の皆さん(退職された先生方)が松野町への小旅行で予土線に乗り、二名小学校の前を通られることが分かっていたため、その時間に合わせて子どもたちがいつもの見送りを行いました。
応援の声とともに校歌も歌い、子どもたちの生き生きとした様子を大変喜んでいただきました。
6年生の教室前には、「響き合う形と色」をテーマにした版画作品が掲示されています。
図書委員の皆さんは、宇和島のパフィオに返却する本の確認作業に取り組んでいました。
今日から二名小学校の読書週間が始まりました。本を2冊まで借りることができるため、子どもたちも楽しみにしています。
1~4年生の体育の授業では、基本練習の後にTボールの試合を行いました。4チームに分かれ、打ったボールが元の位置に戻るまでに進んだ塁の数で得点が決まるルールのもと、チームで励まし合いながら楽しくゲームに取り組みました。
昼休みには、運動場で元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿がありました。
6校時には、6年生が学習発表会での劇を披露してくれました。戦時中に疎開している子供たちを題材にした感動的な内容で、見応えのある劇でした。
放課後、子どもたちは元気に下校していきました。
明日も元気に登校してくれることを楽しみにしています。