10月31日 たくさんの素敵な作品を見ることができました。
2024年10月31日 15時34分今日は17回目の朝のボランティア活動がありました。
学級園の草引きです。小さい草を引きます。
コスモスも画面に入れてみました。
今日は宇和島市の図画工作、小学生の愛媛県こども美術展の審査会が二名小学校の体育館で行われるため、多くの先生方が集まっています。
1年生は、コスモスや学級園の様子を絵と文章で表現していました。また、読み聞かせの活動と関連させ、教室の後方には「平和」について考えた子供新聞が掲示されています。
2年生は新出漢字の練習をしており、「画」という文字について、子供たちは「画」が含まれる言葉を口々に話していました。
3・4年生は、9月と10月に学んだ漢字のプリントに取り組んでいました。プリントが終わった子供たちは「心のアンケート」に回答し、友達にされて嬉しかったことや嫌だったこと、先生に伝えたいことなど、日々の思いや悩みを表現していました。
5年生は算数の授業で分数の割り算に取り組んでおり、割り算の商を分数で表し、必要に応じて約分をすることを押さえていました。
6年生はハロウィンの活動を楽しんだ後、漢字の見直しに取り組んでいる様子でした。
あおぞら・こすもす学級では、大きなおはじきを使ったゲームで活動を行っていました。
リフレッシュタイムには審査会の様子を全校の子どもたちと先生方で見せていただきました。
他の学校の子どもたちの思いのたくさん詰まった作品を見て、子どもたちはたくさんのことを感じ、これからの作品制作の意欲を高めたのではないかと思います。
審査会に参加、運営いただいた先生方、お疲れさまでした。
放課後には6年生の代表児童がいじめSTOP!愛顔の子ども会議に参加しました。グループは合計3つの小学校の代表が参加していました。
グループ協議の後は全体での共有をしたようです。これからもみんなが愛顔(笑顔)で過ごせる二名小学校にしていきたいですね。