10月30日 コスモスが秋を感じさせてくれています。
2024年10月30日 09時50分今日も気持ちのよい秋の空が広がっています。
3・4年生は朝の時間にタブレットを使ってプログラミング教材「スクラッチ」に楽しく取り組んでいました。
5年生の朝のメッセージです。
校内の至る所で、美しいコスモスが咲き誇り、秋の彩りを添えています。ここで、現在の様子をご紹介します。
体育館裏の日当たりがあまり良くない場所では、コスモスがちらほらと開き始めたところで、満開まではもう少しのようです。
こちらは体育館横、郵便局側のコスモスの様子です。
1・2年生教室前のコスモスは、子供たちが日々丁寧にお世話をしているおかげか、たくさんの花が咲き誇っています。
校舎横や鉄棒近く、プール前のコスモスも鮮やかに咲いており、蝶々も寄ってきています。
学級園も日頃の手入れが行き届いており、1・2年生が種から育て、他学年にも植えてもらった冬野菜が順調に育っています。
理科で育てているヘチマもだいぶ茶色になっているものが増えてきました。中では種ができているのでしょうか。
校庭の砂場側やブランコ後ろのあたりでも、たくさんのコスモスが楽しめます。吊り輪の向こう側にも、きれいなコスモスが広がり、秋の風情を感じます。
1・2年生が収穫したお芋は、一輪車2台に積まれ、熟成されるのを待っているところです。
2年生は恒例の朝の予土線応援を行いながら、色とりどりのコスモスの写真もたくさん撮っていました。ちょうど予土線の汽車も到着しました。
1年生は算数の授業で、大きな数の足し算を学んでいました。
4年生は新聞紙で1㎡の大きさを作り、さまざまな物のサイズを測定。教室前に敷かれたカーペットがちょうど4枚で1㎡になることに気づき、カーペット1枚の広さを暗算で確認していました。
3年生は課題を早めに終えた児童が「スクラッチ」に取り組み、集中して取り組んでいました。
5年生は国語の授業で「話し合い」の単元に取り組み、職員室前を静かに通る方法について意見を出し合い、タブレットを使って現状や解決策、理由などを付箋にまとめていました。
6年生はタブレットで人権作文を入力し、授業の最後に「摂政と関白」という言葉の意味について担任の先生から説明を受けていました。
本校では挨拶と会釈を大切にしており、体育館からの帰り道、あおぞら・こすもす学級の児童たちが来客にも気持ちよく会釈をする姿に感心しました。