10月21日 中学生の職場体験最終日でした。
2024年10月21日 17時30分新しい一週間が始まりました。今週はやや気温が低く、雨の日もある予報です。校内では、コスモスの華やかな花が徐々に増えてきています。
5年生の教室の外では、先週収穫した稲穂が特製の稲木にかけられ、脱穀の時を待っています。
学級園もきれいに手入れされ、次に何か植えてもらうのを待っています。
さわやかタイムには、児童朝会が行われました。先月開催された小学校陸上記録会で入賞した児童2名の表彰や、安岡蒲鉾のかまぼこ板の絵展覧会に入賞した児童1名の表彰がありました。
また、中学校の職場体験が今日で最終日を迎えるため、全体でのお別れの会、記念写真撮影も行われました。
1・2年生と
3・4年生と
5・6年生と
校長先生からは、本年度の学校生活も半分が過ぎた今、昨日まで、さっきまでの自分を超える意識を持ち、毎日を充実した生活にしてほしいというお話がありました。
リフレッシュタイムには、中学生が校長室に挨拶に来てくれました。この5日間で小学生や先生方の姿から多くのことを学び、一回りたくましく成長したことを感じました。
2年生は算数の授業を受けていました。担任の先生と中学生が協力し、かける数やかけられる数を示すと、子どもたちは次々と答えを出していました。
4年生では、職場体験の生徒とのお別れ会が行われていました。
5・6年生は幅跳びの授業でした。
あおぞら・こすもす学級では、タブレットを使ったすららドリルに挑戦していました。
1年生は中学生と算数ドリルなどをすすめていました。
2年生は、かえるくんとかまくんが玄関に座っていた時の気持ちをみんなで共有していました。
5年生は、宇和島以外の地域の方言について学びを深めていました。
6年生は歴史の授業で中学生が授業体験を行っていました。
小学生と食べる最後の給食です。
昼休みには、外で遊んでくれました。
そうじも時間いっぱい取り組んでくれました。
5時間目、こすもす学級とあおぞら学級では先日学級園で収穫したさつまいもで焼きいもを作り、中学生にプレゼントしました。
1・2年生はお別れ会をしました。フルーツバスケットと神経衰弱、かるたをしました。
集団下校の際には、中学生一人一人から一言をもらいました。母校の後輩に対してのエールももらい、児童みんなで感謝の拍手をしました。達成感に満ちた笑顔ですね。
先生方にもきちんとあいさつをして、5日間の全活動を終えました。
明日からは中学生の3人の姿が見えなくなるのが寂しいですね。中学校でも元気で活躍してくれることをみんなで応援しています!