10月15日 三間中学校の生徒が職場体験に来てくれました。
2024年10月15日 15時20分10月も早くも中旬を迎えました。本日の子どもたちの様子をお伝えします。まずは朝の風景からご紹介します。
5年生は家庭科の授業で作った小物が完成し、教室前の廊下に展示されています。バケツ稲も廊下に並べてありました。こちらの稲刈りは金曜日の予定だそうです。
同じく6年生の家庭科作品も教室前に飾られていました。それぞれが個性的なデザインのナップサックを選んで制作しました。
今日から中学生による職場体験が始まります。二名小学校には3名の中学生が来てくれました。職員朝礼で職員に紹介をしました。
「さわやかタイム」では、読み聞かせの時間がありました。
3・4年生は静かに読書をしていました。後ろの掲示板には、子どもたちの楽しいイラストや授業のポイントが掲示されています。
5年生は、通常の読み聞かせではなく、講演形式で心に残る話を聞きました。子どもたちは、その内容に深く考えさせられている様子でした。
6年生は、eスタの新聞記事をタブレットで視聴しました。これまでの学習の積み重ねで少し難しい記事にも取り組めるようになっています。
1時間目には、職場体験の中学生が、あおぞら・こすもす学級の児童と一緒に体力づくりの活動に参加しました。
リフレッシュタイムには、全校児童と顔合わせをしました。
3時間目には、1~4年生対象にらくれん食育教室があり、中学生も参加しました。
昼休みには大勢の子どもたちが運動場で思い思いに過ごしました。中学生も小学生と一緒に元気に走り回ったり、鬼ごっこをして遊んだりしていました。
授業では、先生のお手伝いをしてくれました。
みんなとても楽しそうでした。中学生の職場体験は21日までの予定です。