10月1日 今日から10月になりましたね。
2024年10月1日 18時19分霧が出ており、幻想的な朝でした。校内ではくもの巣が日光に照らされ、丸く光っていました。
朝は保護者の皆様や交通指導員、地域の方々に見守りをしていただきました。いつもありがとうございます。
5年生の運営委員の児童は、早めに旗を揚げてくれていました。それを見た同学年の友達が協力してくれました。
6年生の教室では、色紙や実際の栗を組み合わせた手作りの細工を楽しむ子どもたちが見られました。
5年生は昨日椿原先生の授業を受けましたが、今朝はその振り返りを行いました。
2年生では予土線の見送りがあったようです。1年生は花に水やりをして、朝顔の種を取っていました。
今日は読み聞かせも行われました。
あおぞら・こすもす、1年生
3・4年生
2年生では、子どもたちが数えたひまわりのシートに感想を書いていました。
5年生では、自分たちのお気に入りの本を読んでいました。最初の一冊を読み終えると、次の本を借りに行きます。
6年生でも読み聞かせが行われました。低学年向けの本でも、発達段階が進むと感じ方が幅広く、深くなるのだと改めて感じました。
踊り場には、遠足に関する子どもたちの感想や、イラストクラブの掲示がされていました。
掲示板も、児童玄関もハロウィン仕様に装飾されていました。
1・2年生は図工の授業でおもちゃ作りに取り組んでいました。それぞれが考えたものを、部品を組み立てながら作り、一部は動く仕掛けもあるようです。
3・4年生は理科の授業でした。3年生はシンバルなどの音の響きについて、イヤホンを付けて音を聞きながら気づいたことをまとめていました。
5年生は社会科で、これからの食料生産について学んでいました。担任の先生が小学校時代に経験したお米の不作の年について、外国からの輸入が増えたことをグラフで確認していました。相互参観で教室に来た先生にも質問をしていました。
5時間目にはあおぞら・こすもす学級で誕生会が楽しく行われ、6年生や先生からプレゼントをもらった子どもは、とても嬉しそうでした。
4年生は以前、認知症サポート教室を開催していただいた際にいただいたステッカーを、子どもたちで相談し、職員室や保健室の外に貼りました。みんなで協力し、上手に貼ることができました。
5年生は昨日の椿原先生の授業を受けての感想を、指定された文字数で書きました。その後、縦割り遊びの良さについて、二つの条件を満たしながらまとめ直しました。
6年生は社会科の授業で、書院造りの建物について学びました。現在の日本の建物にも受け継がれている障子や畳について、子どもたちは楽しく学んでいました。
放課後は陸上練習がありました。中学生の先輩も2名来てくれ、一緒に活動し、手本となってくれました。
中学生が来てくれると、小学生はいつも以上に張り切っています。手本となる姿を間近で見て、あこがれをもって練習に臨んでいるようです。いつもありがとうございます。