二名小学校の校舎の絵その④
2024年8月5日 10時10分一昨日の6年生学級レクリエーション、そして昨日の笑顔の会夏季集会、お疲れさまでした。多くの子どもたちが参加し、夏休み中の二名小学校での活動を楽しみました。アイディア満載の活動で子どもたちの輝く笑顔が印象的でした。事前の計画から準備、当日の運営に至るまで、多くの保護者の皆様にご協力いただき、子どもたちが友達や大人と関わる貴重な体験を得ることができました。本当にありがとうございました。
また、休業中も多くの皆さんが二名小学校の様子を気にしていただき、ホームページも平日以上に大勢の皆様に見ていただく日もあります。ありがたいことだと改めて感謝しています。
さて、二名小学校の絵の経過を紹介します。
拡大します。
ぼつぼつと下書きを進めています。描いている部分以外のところでも、気になる部分は微調整を加えながら描いています。子どもたちには、授業の中で「絵には手作りの良さがある」と伝えています。写真を参考に描いていますが、例えば、電線が画面を分断する場合は、あえて描かないこともあります。また、木の位置を調整して少し重ねることで遠近感を演出することもあります。本物そっくりという点では写真には到底かないませんが、手間暇がかかる分、手作りだからこそ伝わるよさや感動を大切にしたいですね。
正門から校舎の入り口まで続くブロックの模様については、描くことで平面が立体的に見える可能性もあり(私の力量不足です‥)、どのように表現するか、または省略するかを検討中です。